パパ・ママ・やんちゃ息子とワン2匹の何気なくも楽し~い毎日♪

おととい、“パパのちゅーを嫌がる”という記事を書きましたが、
今朝、とってもパパが喜びそうな事が。。。

掃除にパパのお部屋に行ったのですが、
その時、イチ君も付いて来たんです。

私が掃除機をかけている間、

“大人しく何しているのかな??”

と思ったら、

『ぱーぱ? ぱーぱ??』

とパパのベッドの中を念入りに調べておりました

日曜日はだいたいパパが最後まで寝ているので、
パパを起こすのがイチ君のお仕事なのです

『パパはお仕事だからいないよ~』
と言うと、少し淋しそうな顔をしてやめました。

にしても何だかホッとしちゃいました。
いつも ママ!ママ! ばっかりなので、
お仕事でなかなか思うように会えないパパを
どう思っているんだろう?
とか思っていたので。。。

やっぱりパパはパパで大好きなんですね♪

今日帰って来たら、早速教えてあげなくちゃ

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/31 14:54】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ぽぅ
イチくんもパパを起こすお役目なのですね。
うちもそれまで起きなかったパパもチビが
起こすようになってから必ず起きるようになりましたe-319

そして忙しいパパには今日の出来事はきっと嬉しい報告ですね!

イチくんはパパを前にすると恥ずかしいのかな?
イチくん 今度はパパのちゅ~e-273も受け止めてあげてねe-266


Tell me
 いち君すごい!
 家はパパどころかママもまだ言わないのに。。。
 「いないいないばあ」のペンギンの歌
  パッパ ピッピ プップ ペンギンペンギン♪
 は歌うのに、パパは言わない。
 何故だ~?どうしてー!!
 
 パパ、ママは「ワンワン」「うーたん」にも劣るのか?


おとんぶわー
好きな人ほど「嫌い」って言いやすいんですよね。
好かれてる証拠ですよ。
反対言葉ですって。


だって僕も嫁ちゃんに
よく「むかつく」て言われますから(爆)


あれ?
こっちは本気と書いて「マジ」か?v-411

かわいいですね♪
びーすとおんっ!
こんばんは^^

その後、体調はどうですか?
腹痛も少しでも気になりますよね。私の話ですが・・・
二人目の妊娠中は特に初期はよくおなか壊してました。
ほんと心配でした。病院では下痢は子宮の収縮を促す
ので良くないからあまり続くようなら薬を飲むよう
いわれました。
とはいえあまり神経質になるのも大変ですから・・・ね(^^ゞ

いちくん、やっぱりパパの前では恥ずかしがりや君なんですね^^
ママはいいけどパパはダメとか・・・ねっ(#^.^#)かわいいです。

あと、以前の記事のいちくんがワンちゃんを叩く・・・というの
ですが、
うちは上の子がいちくんくらいのときのワンワンとの関り方が
はっきりと思い出せないのですが・・・
年齢とともにわかってくるのではないかなと思います。
今でもはっちゃんは叩くことはしませんが、おもちゃの銃をもって
追いかけたりします。もっぱらワンワンは逃げるばかりなので
かわいそうになりますが・・・いつもやめるように、かわいそうでしょう
と言い聞かせてますが、やはりやるときはやります(汗
ですが、6歳になる甥っ子は以前は同じことやってましたが、
今ではかわいがりうちのワンワンもかなりなついてます^^
しっかり、してはいけないこと!と教えてあげていればいずれわかる
時がくるのではないかなと私の主観的な考えですがそう思います^^

コメントありがとうございます♪
kutamama
ぽぅさん
ぽぅさんの所もおチビちゃんがパパを起こす係りなんですね♪
なんだか子どもに起こされると、
『まだ眠い~』って言いたくても言えないらしいです^^
あの可愛い声で起こされたら、そりゃー起きるしかないですよね!
そういえば昨日、パパにちゅーしてあげてましたよぉ!
パパ、感動しておりました^^

Tell meさん
いやでも、あのペンギンの歌が歌えるなんてすごい事ですよ!
きっと、『パパ、ママ』は出し惜しみしてるんです^^
でも呼んでくれた時はもう感動ですね!!

おとんぶわーさん
ぷぷ!でも私もパパに『うざい!』とか言っちゃう事あるなぁ~。
大好きなんですけどね!でも酔ってリビングで寝られると
やっぱりうざい^^;
でも酔っている時は何を言っても覚えていないので、
いいストレス発散になります♪
“イヤよイヤよも好きのうち”ってやつですね^^

びーすとおんっ!さん
はっちゃんも追いかけてるのね^^;
やっぱり動物がいるお家では、みんなが通る道なのかしら??
あれから、根気良く注意し続けていますが、
私がお料理中など、相手できない時ほど追いかけたりしています。
叩くのはだいぶ減りましたけどね^^
なんでも根気が必要ですね。
腹痛はどうにか治まりました。
おなかは。。。どっちかというと便秘気味^^;
まぁ、もともとそうなんですけど。。。
このまま順調に育っていって欲しいです♪

コメントを閉じる▲
昨日パパが言うんです。

『イチさぁ~。俺が“ちゅーしてあげる”って言うと
すごい勢いで嫌がるよ

『え~?そんな事ないんじゃない?』

試しに遊んでいるイチ君に

ママ『イチ君!ちゅーしてあげる!』

とてとてと急いで走って来るイチ
そして“にへ~”っと笑いながらほっぺを差し出してきました

“なんて可愛いの~♪”

そしたらパパも
『イチ、おいで!ちゅーしてあげる!』

パパは私の隣に居たのですが、
イチ君笑いながら逃げていきました。。。

パパは
『このやろぉ~。待て~!!』

逃げるイチを追いかけて捕まえ、
無理やりしようとすると。。。



イチに思い切り平手打ち受けてました。。。



今かなりイイ音したよ。

パパさん、かなり凹んでいました

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/29 15:27】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ゆいちゃんママ
これはパパさんショックでしょうね~v-399
うちは、「チュウして~」って言うと、気が向いたときだけ「チュッ」ってしてくれるんですが、とーたんは、この「チュッ」を待っている時間が、どうしようもなくドキドキするらしく、未だにチュウしてもらったことがありませんi-237
きっと、チュウしてくれることなんて、今だけだと思うので、してもらっておけば良いのに・・・と、心の中でつぶやいておりますi-278


yuki
パパかわいそう~(^_^;)
ママが大好きなんだよねイチくんは。
でもパパにもさせてあげて~(笑)
ほっぺ出してくるなんて、すっごく可愛いですね♪


コメントありがとうございます♪
kutamama
ゆいちゃんママ
してくれるか。。。してくれないか。。。
それがパパにとってはドキドキなのかな?^^
思春期迎えたらちゅーなんてもっての他ですもんね!
ほんと、今のうちですよ~♪

yukiさん
ほんとパパさんかわいそうです。。。^^;
パパも決して嫌いではないんだけど、
やっぱりおひげザラザラがイヤなのかな??
それにしても、ほっぺ出してくるとは
おもいませんでしたよ~^^

コメントを閉じる▲
ここ3・4日お腹が痛くて凹んでおりました。。。

“お腹の赤ちゃんは大丈夫かな??”

ととても心配になり、ネットで妊娠初期の腹痛について調べたところ
結構あることらしく、出血がない場合は
あまり心配しなくても良いとの事

妊娠15週位までは胎盤形成のため、筋肉がどうしても
引っ張られるため、痛みを感じる事もあるのだとか。。。

とっても安心しました

でも流産につながる可能性もない訳ではないらしいので
無理をしないと言う事で

で、精神的にもふっか~つ

心なしかお腹の痛みも少し治まりました



そしてイチ君はというと。。。
まだまだママっ子ですが、だいぶ良くなりました

そうそう!昨日おやつで“卵ボーロ”
あげたんです

子供のおやつの定番ですね~

最初は袋から一つ出しては食べ。。。
一つ出しては食べ。。。

を繰り返していたのですが、
いきなり並べ始めました
DSC00477.jpg


もう真剣です!
全部並べたらどうするのかというと。。。

DSC00478.jpg


『あーん!』
当然ですね♪

にしてもなんでこんな生意気そうな表情??

DSC00479.jpg


いっぱいあるから一つくらいあげるのか?
と思いきや、『どーぞ』と言いつつも
全て自分のお口の中へ~♪

最後には。。。
DSC00485.jpg


ナンダたちの真似をして、
手を使わずに食べていました。。。

イチ君は人間なんだから、
ちゃんとおててで食べてください!!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/28 15:06】 | 育児日記
トラックバック(0) |


Tell me
ご無沙汰振りです。
 お腹、気を付けて下さいね。
 私は2人とも「つわり」と言うものが全くなかったのですが 
 代わりに「下痢」という厄介な物が妊娠初期にありました。
 (特異体質だろうか。。。)

 これで一緒に赤ちゃんまで流れちゃたらどうしよう。。。

 と、夜中のトイレで頭を抱えてたものです。
 (勿論そんな事はありませんでしたv-344

 ボーロ、いいなぁ。
 家もまだおやつはそれくらいの物にしたいんだけど、最近何でも「鼻の穴」に入れようとするおチビ。この間はティッシュが入ってて、慌てて引っ張り出したら細く裂いた5センチくらいの長さの物がズルズルズルッと。。。v-399怖かったです。
 他にもご飯粒とかヘアピンとか、入りそうな物は油断すると入れようとしてるので、おそらくボーロも。。。?
 油断できない日々です。


おかーにゃん
あらあら。やっぱり痛みっていうのは心配になっちゃいますよね。
それに痛みの感じ方って個人差があるし。
無理をしないようにっていうサインだよね、きっと。
イチ君かわい~♪わんちゃんたちと張り合ってる?


ゆいちゃんママ
腹痛ですか?妊娠初期って、何かと心配になりますよね。
私も、いろんな事が気になって、凹んだりしてましたよ。
誰かに「大丈夫だよ」って言ってもらえるだけで、安心して症状も和らいだりするんですよねi-228  でも、まだまだ油断は禁物ですね。
休める時は休んで、無理はしないで下さいねi-189

イチくん、上手に卵ボーロ並べてますねi-179
うちも、「どーじょ」って言う割には、一度も分けてもらったことありませんよi-229


おとんぶわー
ただいま~
試験終わって帰ってきました~
しばらくなんにもしたくな~い。

心配なときは即、病院。
小額のお金と少ない労力で
非常に高価な「安心」が買えます。
「それぐらいで・・・」
そんな意見は無視です!
親ばか?
無視です!!
嫁ちゃんが落ち着くなら
人に何を言われようが可!!!v-411


イチ君腕白になってきましたね。
下の記事、読んで確かに悩みどころって思いました。
僕は子どもを叱るときは

① 危険なことをしたとき
② 人に迷惑をかけたとき

だと思います。ワンたちが迷惑してたら怒るのも可です。
時には感情的になっても良いと思いますよ。
子どもと一緒になって喧嘩ができるのは母親の特権って死んだじいちゃんが言ってました。最近になってこの言葉の意味がようやくわかりました。
父親から見るとうらやましい限りですよv-290

コメントありがとうございます♪
kutamama
Tell meさん
鼻の穴。。。ぷぷ!
Tell meさんからすれば笑い事じゃないですよね^^
でも穴があると詰めたくなる。。。
おチビちゃん、私と同じタイプですね♪
確かにボーロあげたら間違いなく入れますね!
だって、『い~れて♪』って形と大きさ
してますもんね^^

おかーにゃんさん
出来るだけ無理しないように。。。
と思っているんですけど、気付くと
無理しちゃってたり。。。
いかんですね。
イチ君、思いっきりワンと張り合ってます!
君は犬か??っていうくらい^^

ゆいちゃんママ
病は気から。。。
けっこうこの言葉って当たっていますよね^^
でも無理はしないように気をつけます!
何かあってからでは遅いですもんね。
イチはなぜかなんでも並べたがるんです。。。
性格ですかね^^

おとんぶわーさん
おかえりなさい!そしてお疲れ様でした♪
しばらくはぐだぐだして下さい^^
それだけ頑張ったんですから。。。
子供と一緒になってケンカ出来る。。。
そうですね!たまには思い切り自分をぶつけても
良いのかもしれませんね。
人であろうが犬であろうが、
嫌がることをするのは絶対良くない!
難しいけどイチに負けずに頑張ります^^

コメントを閉じる▲
イチ君、昨日ぐらいからやんちゃ度がUP

被害を受けているのは。。。

もちろんワンたちです

今まではナンダ達を叩いたりってあまりなかったのですが、
ここまできていよいよ始まってしまいました。。。

手で叩く分にはそこまで痛くないだろうけど、
たまにおままごとのフライパンとかで“ゴン!!”

イチは逃げる二人を見て大笑いしていますが、
さすがにそれは痛いよ~

ナンダ達も『うぅ~!』なり『わん!』なり言って
威嚇すればいいのに、
絶対にそれをしないから余計に可哀想になってしまいます。

やったらすぐにイチを叱り、ナンダたちに『ごめんね』を
一緒に言いに行きますが、
一向に止める気配なし。。。

どうしたもんですかね~

お友達には絶対にしないんですけど
二人にはとっても強気。
自分の方が立場が上だって言うのが
分かってるんですかね。。。

けしてワンには手を上げない。
イチの前でも普通に二人をかわいがっていれば
そういうことはないだろうと思ったのに。。。

やはり頭がいいだけに、ワンよりも人間を育てる方が大変ですね
ワンは大抵見たことない事は思いも付かないものですが。。。

最近叱ると余計にする気もするのですが、
でもほっといていい事でもないし、
同じ目を見れば痛くて止めるかな?
とかも考えましたが、それは行き過ぎな気がするし。。。

ほんと悩んでいます

みなさんはどう思います??
DSC00445.jpg

我が家の小さな怪獣君。。。

FC2blog テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/24 14:22】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ゆいちゃんママ
う~ん・・・難しいですよね・・・
うちの子も、たまーにですが、とーたんを叩いたりするんですよねi-229  で、結衣にデレデレのとーたんは、その場を笑って済ませるんです。 結衣も、遊びの一環って感じで、「意地悪してやれ!」という感じでもないんです。今は、相手がとーたんだから良いんですが?(いやいや・・・とーたんが相手でも良くないんですけどね・・・)そのうちお友達にも、同じことし始めるのではないかと思ったりして・・・
自分にその気がなくても、相手が嫌な気持ちになるんだったら、やっぱり注意すべきだと、私は思うんですよねv-390  でも、こっちが言っている事を、どこまで理解しているかも分からないし、どんな風に伝えればいいのか・・・
私は、とにかく真剣に話をするようにしています。 実際、どこまで理解しているかは分かりませんが、そのうち分かってくれるだろうことを信じて・・・
相手は、まだまだ1歳児ですからね。一回言って聞かせたくらいで、態度を改められても、ちょっと拍子抜けしますよねi-237   
ワンちゃん達には、他でストレスを発散していただいて・・・・
でも、ナンダちゃんは、本当にイチ君のお姉ちゃんみたい。  大きな心で、見守ってくれているんですねi-189 本当に感心しますi-239


あおKunママ
うぅ~ん難しい問題ですね。
我が家のあおも保育所やお友達に手を上げるところを見た事はないのですが、上げられて泣きそうなのは見た事ありますけどね。
なぜか旦那には強気でよく叩いたりします。私にもして来ますが私は怒るようにしていたらあまりしなくなりました。旦那は「いててぇ~」と面白く言ったりするのでそれが面白くてあおはエスカレートしてきております。
家の場合、とっても悪い事をした場合(食べ物を粗末にしたりとかね)はほっぺを軽くつねるようにしています。後は根気よくダメな事だと説明・・・きっと内容はわかっていない部分もあるだろうけど悪い事をしたんだとわかってもらえるように・・・
イチ君まだやり始めたばかりだから、もう少し根気良く説明するのが一番かな~??

コメントありがとうございます♪
kutamama
ゆいちゃんママ
うちも私にはしないのに、パパにはけっこうひどい事するんですよ。
やはり、ダメな事はダメ!と根気強く言い続けるのが
いいんですかねー?
うちのパパも笑いながら『あいたた~』って言うだけだから
何度もべしべし叩くのかしら??
ほんと、ワンが我慢しているだけに可哀そう。。。
私も明日、真剣に話してみます!
ありがとうございます*^^*

あお君ママ
どこのお家もパパは叩かれるんですね^^;
やっぱり笑っていたり、面白くするからヒートアップするんだろうなぁ。
きっと、話している事全ては理解できなくても、
真剣に話をすれば、
“これは悪い事なのかな??”
って分かってくれるかな?
明日も頑張るぞ~!!
ありがとうございます*^^*


ぽぅ
さすがにフライパンは痛いですねv-406

保育園のお友達のお母さんたちは(お父さんやお母さんを)
叩く時は叩かれる前にその手をつかんで「あくしゅ~~」とか
気をそらせたり、「叩いちゃだめだよ~~」と根気よく話すと
言っていました。
うちはいつの間にか止めていたのでどうやって注意したか忘れて
しまいましたが・・・。
1歳を過ぎると自己主張でお友達同士の喧嘩で噛んだりひっかいたりと
変わってきましたが、先生たちはとりあえず当事者同士を引き離して
ダメな事を説明するって言っていました。
まだ小さいって思っていてもちゃんとこちらの言う事を分かっているから
やはり根気よく『叩かれたら痛い』事をお話しする事でしょうか?
ワンちゃんたちも頑張れ~~


コメントありがとうございます♪
kutamama
ぽぅさん
そうですね~。根気強く話してみる事にします。
ここ3日くらい叩いては止めさせて話す。。。
を繰り返していたら、自分で躊躇しているのを
見かけるようになりました^^
スイッチが入ってしまうとやっぱりダメですけどね^^;
根気強く頑張ります♪

コメントを閉じる▲
またもやイチ君、ハイホをライバル視しております

私が朝の片づけを終わらせて洗面所で身支度していると、
必ずイチとハイホが着いて来ます

そして二人で私のしている事を見上げているわけですが。。。

いつもハイホ君は足元が寒いので(とっても寒がりさん)
お風呂場前に敷いてあるバスマットの上で待っているんです。

そしたら最近イチが、意地悪なのか、
我先に入ってきて、ハイホよりも先に
バスマットの上に寝っ転がっちゃいます

なにもそんな事まで。。。

あと、ワン達におやつをあげていると必ずイチもあげたがるのですが、
ナンダには手渡ししてあげるのに、ハイホには投げる!

終いには順番が

ナンダ。。。

ハイホ。。。

ナンダ。。。

ナンダ。。。

ナンダ。。。

おいおい!ハイホ君が泣きそうになってるじゃないの

やっぱり同姓だとだめなんですかね~。
いちおう、人間と犬だから
ライバル視するのもどうかと思うんですけど。。。

FC2blog テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/23 15:25】 | 育児日記
トラックバック(0) |


そよかぜママ
お元気ですか?
ははは~目に浮かびますね~!

ハイホも可愛いんだけど
やっぱりナンダのカリスマ性がすごすぎて
イチくんの態度も変わってしまうのでしょうか・・。

多頭飼いならではのエピソードですね。



おかーにゃん
わんこって、その家の一番小さな子より上の立場だと思うらしいですよね。
だから、ハイホ君はイチ君より上だと思ってるはずi-179
ってことは、イチ君はナンダちゃんにはかなわないって事!?
どっちもガンバレー♪



kutamama
そよかぜママさん
ナンダのカリスマ性、恐るべしですね~^^;
ハイホは私に付き歩きますからね。
それがママっ子イチとしては
気に入らないのかなぁ??
いずれにしても、もうちょっとハイホとも
仲良くして欲しいなぁ。。。

おかーにゃんさん
以外にも、小さい子はママが大事にするじゃないですか。
抱っこしたり、おんぶしたり。。。
ママがワンの上に順位的になっていれば、
赤ちゃんのほうがワンより順位が上になるんです!
面白いですよね~ワンのランク付けは。。。


コメントを閉じる▲
イチ君がワンたちの名前が言えるようになりました

ところが。。。

ハイホの名前がちょっと違う。。。

いや、だいぶ??

ナンダを指さして『ナンダ!ナンダ!!』

ママ『そうだね~!よく言えたね~!じゃぁ、ハイホは?』

イチ『あっち!あっち!』




え??



なんで、あっち??

その理由はパパにあります。

私が料理をしている時はキッチン立ち入り禁止
食事中はリビングでイイ子にしている事

というお約束なのですが、
何かとハイホ君は破る。。。

それを見つけるとパパが『あっち!!』

って言うんです(怒鳴る?)

いつもって訳では無いですよ!
でもイチにはそれがとっても印象的らしく。。。

なので、何回『ハ・イ・ホ!ハイホ君だよ!』
って教えても『あっち!あっち!!』

はぁ~

でも、ハイホには申し訳ないけどちょっと面白い

いつになったらハイホって言えるようになるかな??

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/22 14:12】 | 育児日記
トラックバック(0) |

かわいい~♪
びーすとおんっ!
こんばんは^^
子供ってほんとに面白い覚え方しますよね^^
なんていうのかな・・大人では理解しがたい
覚え方^^
うちの上の子もいくつかそういうのありますよ~
今でもです(^^ゞ

それにしてもハイホ君。いちくんとはライバル!?
もうちょっとしたらきっと名前しっかり呼んでくれる
ようになりますよ^^
ナンダちゃんは世話のかからないいい子なんですね^^
私には、勝手ながらそんな印象ですぅ。

くたママさん眠気襲ってきますよね。
いちくんもタイミングよく一緒にねんねしてくれると
安心できるのにね。
私なんてあまりにも眠くて上の子おきてるのに寝かしつけ
しながら自分が寝てしまう事ありましたよ(^^ゞ


コメントありがとうございます♪
kutamama
びーすとおんっ!さん
そうなんです。イチとハイホは
お互いにライバル視してるんですよね~。
まったく男は甘ちゃんなんだから。。。^^;
ナンダはびーすとおんっ!さんの予想通り、
手のかからない聞き分けのイイ子なんです*^^*
どちらも可愛いんですけどね♪

最近は本当に眠くって、イチが定時にお昼寝してくれないと
こっちが駄々こねそうになりますよ^^

コメントを閉じる▲
今日はなぜかイチ君がお昼寝してくれない!!

なぜ~??

いつもは1時半くらいには寝て、起きるのは4時というのが定番なのに~

ここ最近、妊娠のせいかすごく眠くて、
一緒にお昼寝しちゃってるんです

それが今日は出来そうもない。。。

必死に寝かせようと
一緒にお布団に入って背中をポンポンするも
すぐに這い出して逃走
寝ているママの髪の毛を踏みつつ走り回る。。。

仕方なく、パソコンをいじってイチが眠くなってくれる事を祈る事とします。。。

。。。にしても只今3時半。。。今日は寝てくれないのかしら??

DSC00440.jpg

この間お昼寝しているところをパチリッ
このかわいい寝顔を見せておくれ~!!

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/21 15:22】 | 育児日記
トラックバック(0) |


そよかぜママ
そうそう、妊婦は眠たいの!

私は妊婦の時、仕事してましたが
ひたすら食べるのと、眠いのとで
仕事にならなかったな~v-395

それにしても、イチくん、天使の寝顔v-344

管理人のみ閲覧できます
-



ゆいちゃんママ
おっっ!模様替えですか?  スノボのわんちゃんなんて、くたママさんにピッタリですねi-213
ところで、昨日はお昼寝どうでした?
うちも、お昼寝しない時期がありましたが、最近は、リズムが出来てきたのか?決まった時間に眠ってくれるようになりましたよ。
子供のお昼寝の時間くらいしか、なかなかのんびり過ごせませんからね・・・
うちは、寝ないで逃亡しても、ひたすら眠ったふりをしています。  すると、最初は、1人でキャアキャア遊んでいても、そのうち戻ってきて眠っていますよ。    子供とお昼寝、幸せな時間が戻ってくるといいですねi-189

コメントありがとうございます♪
くたママ
そよかぜママ
ほんと、眠いですよね~。
でも今日は天気が良かったのもあって、
イチを外で遊ばせながら
(ほとんどパパの車の中で遊んでいたけど。。。)
車をパパの分も洗いました♪
動いていれば眠気も飛ぶし、
気持ち悪さを感じずに済みますね^^

ゆいちゃんママ
久しぶりにテンプレート変えてみようかな~
と見ていたら“これ”を見つけて即変えちゃいました♪
だって小悪そうな表情がナンダみたい^^

うちもいつもは決まった時間に寝てくれるんですけど
なぜか昨日は。。。
結局4時前に倒れるように寝てました^^;
そんなんだったらいつも通り寝ればよかったのに~。
興奮するようなことでもあったっけ??

コメントを閉じる▲
今日は何だかとってもイライラする。。。

別に何があったわけでもないんですけど、
とてつもないイライラが~

何度もイチに当たりそうになって、
でも“それはいけない!”
ってギリギリのところで自分で抑えてます

いつもと変わらずニコニコママを通しているけど、
たぶんイチもなんとなーく気付いてるはず。。。

。。。今日は心にゆとりがないので
ワンたちは散歩には行ったけどほとんど接触せず。

ごめんね~。

でも今は絶対当たっちゃいそうだから
ママをそっとしておいてください。

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/19 14:23】 | 育児日記
トラックバック(0) |


れいくんママ
私も、一昨日から、イライラがv-42
パパのやる事全部腹が立つんだよな~v-412
これは、1週間戦争の、始まりか・・・?(口聞かないだけだけど!)
でも、そういう時あるあるv-393
理由なくてもイライラして!
私は、ともかく、くたママさんは、妊婦さんなんだから!!
リラックス、リラックスv-411
大きな声を、出してみて!(いちくんがびっくりしない所で)
少しは、変わるかも・・・(私流)





そよかぜママ
そうそう、私も毎日イライラしてます。(夫に)
でもれいくんママさんの言うとおり
妊婦さんなんですから、仕方がありません。

自分で気づいて外に出さないようにしてるのが
えらいですね~大人です。

なにかで発散出来ると良いですね。
カラオケ?新聞びりびり破り?雪玉的当て・・・
などどうでしょう!?




ゆいちゃんママ
私もありますよ~イライラ病!!
お母さんだって、人間なんだから仕方ないですよi-228  私は、機嫌が悪い時は、とーたんに「今日は機嫌が悪いから!!」って、言ってしまいます。すると、とーたんも、それなりに行動してくれるし、言ってしまうと、急にすっきりすることもありますi-236

そういえば、妊娠初期って、感情の起伏が激しくなりません?  情緒不安定というか・・・
私は、ゆいがお腹にいた頃は、泣いてばかりいましたよi-241
そういう時期なんだから仕方ない!!って、思うとちょっとラクかも?・・・・気のせいか・・・

管理人のみ閲覧できます
-



あおKunママ
私もありますぅ~。イライラする時☆
皆さん言う通り妊婦さんなんだしそんなもんだと思いますよぉ~☆
何か発散できると良いですねぇ~ちなみに私はイライラすると急に部屋を片付けたくなります。いつもはそんなにキレイ好きでないのになぜか片付けたくなるんですよねぇ~。で片付けてたらスッキリしてきます♪

コメントありがとうございます♪
くたママ
れいくんママ
れいくんママもイライラ病なんですね!
パパとの冷戦は未だに続いているのかしら??
コメントを読んでいたら、
“そうだよなぁ~誰でもイライラしたりってあるよな~”
って気が楽になりました。
ありがとうございます!
イライラ発散法、見つけておかないとなー。

そよかぜママ
カラオケ!いいですね~♪
イチが生まれてから、全く行ってないなぁ~。
久しぶりに行きたい感じです^^
外に出さないようにしている。。。
とは言え、全然隠れていなかったりも
しますよ、きっと^^;

ゆいちゃんママ
たしかに妊娠初期は感情の起伏が
激しいかも。。。^^;
私もイチを妊娠した時は
よくパパとケンカして泣いていましたよ。
思い出すなぁ。。。
まだ3年もしていないのに、
人間ってけっこう忘れるものだな。。。
そうですね!ちょっと楽観的に考える事にします^^
あお君ママ
片付けですか。。。いいかも^^
みなさん、色々なストレス発散法があるんですね。
いちが生まれてからは色々と制限が多くて、
これと言って発散していなかったなぁ。。。
知らず知らず溜まっていたのかな??


コメントを閉じる▲
今日はそよかぜママに遊びに来てもらいました
昨日はお散歩に行かなければならなかったので
ゆっくりしてもらえませんでしたからね

また娘さんとちゃちゃも一緒です♪

最近、プール以外はずっと家でママと二人きりだったので、
イチ君も大喜び
私もお蔭様でつわりを感じずに楽しく過ごせました

。。。にしても、子供って面白い♪
やっぱりおねえちゃんの後ろを付いて歩くんです。
最近はずっとママべったりだったから
やっと解放された~といった感じ

お昼を作っていた時、イチがキッチンに来たのですが、
お姉ちゃんが、
『イチ君、あっちで遊ぼ!』
と言って手を引っ張ると、
抵抗せずに。。。むしろ喜んで付いて行ってました

イチ君はお姉ちゃんが欲しかったかもね~!

だってこんな事って滅多にないですよ。
最近では特に、
ママのそばからパパが離そうとしても
手足をジタバタさせて抵抗するので。。。

2時半までと短い時間でしたが、とっても楽しく過ごしました
楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったくらいです

私としたことが~!!悔しい。。。

唯一、イチ君のお台所?におねえちゃんによって
捕獲されたちゃちゃの写真を

DSC00441.jpg


結局、興奮してしまったイチ君は、
いつもは1時過ぎにはお昼寝するのに、
3時にようやく寝ました

とっても楽しかったみたいで良かった♪

あっ!ついでに昨日パンを食べていた時に撮った写真も
載せてしまおう♪
焼きたてパンにマーガリン&イチゴジャムを塗ってあげたら
大変な事になったんです
ど真ん中から食べたものだから、
顔中&髪までジャムが。。。!

DSC00439.jpg


いつになったら上手に食べられるように
なるかしら???

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/18 16:07】 | 育児日記
トラックバック(0) |


そよかぜママ
お世話になりました~。
くたママさんの作ってくれたおいし~い
ランチを頂き、あったか~い雰囲気の中で
すごさせていただきました。

イチくんも可愛いし
ナンダとハイホも可愛いし
お部屋はステキだし・・

あ、ただ長居をしたので
ちょっと疲れさせてしまったかな~と
反省してます。

イチくんのジャム顔!!すご~い!!
でもイチくんがおいしそう~!
食べちゃいたいぐらいのかわいさです。

コメントを閉じる▲
最近、低血圧のうえ、妊娠で朝が起きられない

今朝も、前の妊娠の時も低血圧になって頭が寒かったりしたな~。
なんて思いつつ、いつもは7時に起きていたのに、
7時半にのろのろと起床。

イチと二人で焼きたてパンを食べて

さぁ、ふっか~つ!!

片づけして、着替えて、お散歩に行くぞ~!

後もう少しで準備OKという時に

“ピンポーン♪”

“あれ?誰だろう??”

と思い出てみると、なんとそよかぜママさんでした!
ブログを見て、散歩を代わりに行ってあげたいとの事。。。

。。。ありがとうございます!
うれしくて涙出ちゃいます!!

でも体調は良いので、ちょっと上がってもらって待ってもらい、
一緒にお散歩する事に
娘さんも愛犬ちゃちゃも一緒だったので、
二人にももちろん上がってもらいました

ちゃちゃは初めての我が家にオロオロしていました

今日はと~ってもいいお天気で散歩も気持ち良かったです
ただ夜に雪が降ったようで積もっていたので、やっぱりイチ君はおんぶ
一緒にあんよ出来たら楽しかったのにね~!
だって大好きなお姉ちゃんがいたもんね

来年は赤ちゃんと一緒に雪遊び、楽しもうね~
あっ、そっか。。。
その時は赤ちゃんがおんぶなんだなぁ。。。

そよかぜママさん、ありがとうございました

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/17 14:17】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ゆいちゃんママ
よく、こちらでお見かけするそよかぜママさんは、ご近所さんだったんですねi-179
こういう気遣いって、本当に嬉しいですよね。
そういうことが、サラッとできるなんて素敵な方だわi-176
やっぱり、素敵な人の周りには、素敵な人が集まってくるんですねi-189



そよかぜママ
今朝は突然で申し訳ありませんでした。
あらかじめメールしようとおもいましたが
それだと断られてしまいそうなので
思い切ってちゃちゃのお散歩前に
伺いました・・。(ちょっと強引!?)
でも結局何のお役にも立てず
ごめんなさい。

でも・・くたママさんは
すごくイチくんのことを考えていて
すばらしいと思いました。
尊敬する犬友&ママ友です。

それから・・
いつ訪れてもお部屋がステキでv-238
うらやましいんです~!また体調の良いときに
遊びに行かせてくださいね!



管理人のみ閲覧できます
-



おとんぶわー
そよかぜママさん素敵な方ですね。
すごく行き届いた心遣い。
良い友達を持ってますね。


よっしゃ僕も三重県から犬の散歩に行くか!
とりあえず陸の孤島、三重県出るのにパスポート取ってきます。歩いていくので三年後にはつくかと・・・え?その頃にはもう遅いって?
残念!気持ちだけ受け取っておいてくださいv-411


れいくんママ
なんていいお友達なんでしょうi-189
良かったですね!
楽しいお散歩になった事でしょうv-410
でも、雪道は、大変そうですねi-282
がんばって妊婦さんi-236

低血圧ですかぁ
Tell me
 妊娠中は高血圧に要注意なんだけど、低血圧もきついよね。私は妊娠中の血圧、殆どが90/50でした。うう。。。
 看護婦さんも「そんなわけは。。。」って言って測り直しされた事もありますが、元々低いので幸い妊娠中毒症なんかの心配は無かったです。
 お姉ちゃんの迷子。。。
 ずっと前に、私妊娠7ヶ月から入院してた記事を書きましたよね。病院は大きな医大だったんですけど、歩いて10分かそこらのところにあったんですよ。それを学校から帰って、毎日のようにおばあちゃんと来てたものだから、「勝手知ったる・・・」だったのでしょうね。「そこらで待っとく」と言ったそこらが3階の売店だった。。。(産院は6階)勿論、一人で飄々と帰ってきましたよ。もうっv-412


おかーにゃん
持つべきものは友ですよね!
私も隣近所のママ友達にすっごく助けられてます。
1人で頑張っちゃわないで、『お願い~』って言える相手がいるのってホントに幸せ♪

↓9月10日かぁ。楽しみ楽しみ。
妊娠初期って検診が少ないから不安というか、ちょっとつまらないよねi-179

良かったらリンクはらせてもらえますか?

コメントありがとうございます♪
くたママ
ゆいちゃんママ
そうなんです!とても素敵な方なんです♪
そんなママに育てられた娘さんもまた
おりこうさんなんですよね~。
見ていて私も頑張らなくては!
って思っちゃいます^^

そよかぜママ
とんでもないです!
本当にありがとうございます^^
おかげで楽しいお散歩となりました♪
またみんなでお散歩できるといいですね!
部屋。。。まだ掃除機かけてなくて
ナンダの毛だらけだったんですよ。。。実は^^;
ダークなフローリングだったので
助かりました^^
素敵なお友達がいて、私もイチも
幸せ者です★

おとんぶわーさん
3年後か~!!
赤ちゃんがもう出てきちゃってますね~^^
お気持ちだけいただいておきます♪
陸の孤島。。。うちもだなぁ~。
そういえば、うちのパパは前に
沖縄はパスポートがないと行けないと
思っていたらしいです。。。
いや、ネタじゃないですよ!!

れいくんママ
はい!とても楽しいお散歩でした♪
やっぱりみんなで行くと、
同じ場所でも楽しいですよね~。
でも、雪だけはほんと勘弁です。。。^^;

Tell meさん
一緒です~!!低血圧もけっこうきついですよね~。
妊娠中毒症の心配をしなくていいのは
いいんですけどね^^;
お姉ちゃん、すごくマイペースなんですね♪
ちょっと笑っちゃいました^^

おかーにゃんさん
ホントそうですね!もつべきものは友。。。☆
助け合えるのってすごく幸せな事ですよね。
次の検診は2月の2週目辺り。。。
その頃には赤ちゃんの形をしているので
すごく楽しみ♪
早く日が経たないかなぁ~!!
リンク、こちらこそです!
いつも伺う度に聞こうと思っていたので、
すごくうれしいです*^^*

コメントを閉じる▲
昨日、イチを連れて産婦人科に行ってきました

人気な病院なので、かなり待たされましたが、
イチ君、おりこうに待っててくれました

前来ていた時はもちろん一人で、
上の子を連れてきているママを見て

“すごいな~。”

“子供ってかわいいなぁ~”

って思っていたのに、もう自分に二人目ができたと思うと
何だか不思議な気分になります。

検診の結果、今は6週目との事
出産予定日はまだ確定しないのですが、

9月10日前後

と言う事です。

赤ちゃんに会えるのはまだまだだなぁ~

でもその検診のときに、
イチをおんぶして犬の散歩は
2月いっぱいは出来るだけ止めてくださいって言われちゃいました

正直、そう出来ないのがつらい。。。

ワンはお外でしかおトイレ出来ないし、
遅番は頼めるとしても、早番の時は
パパにお願いするのも無理があるし。。。

でも、イチとは今までどおり、
お腹にちょっと乗せるくらいは大丈夫なので、
変わらず抱っこもしていいし、いっぱい遊んであげてください。

と言われたので、滑って転ぶ事だけには十分注意して、
今までのお散歩ルートを半分にすることにしました。
そして遅番はパパに協力してもらう。。。という事で

やっぱり一人ではどうにもならないですもんね

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/16 14:40】 | 育児日記
トラックバック(0) |


れいくんママ
そうそう!ママがすべって転んだら大変だから、くれぐれも注意してv-410
う~ん近くだったら、私が散歩して上げられるのにv-292
一匹も三匹も同じだしね!
赤ちゃん誕生は、ブログ読んでるみんなが楽しみにしてるはずv-392
だから、無理は禁物ですよ!!



yuki
イチくん、おりこうさんでしたね!
私も二人目を考えるけど、妊婦の時期も大変だろうな~って思うとなかなか踏み出せずにいます(^_^;)
今は大事な時期ですから、どんどん家族に協力してもらって無理はなさらないでくださいね。

あらためておめでとう~
びーすとおんっ!
またまた来ちゃいました(^^ゞ

9月ですか~なんだかまだまだの
ようでもう!?って感じではないですか?
わたしの場合はほんとあっという間でした。
ワンちゃんたちの散歩も妊娠中プラスいちくんも
となるとなかなか思い通りにならないことも
ありますよね。そして、一人目の妊娠時よりも
無理しちゃったりして・・・。
最近特に寒いのでおからだ大切にして
くださいね。



おとんぶわー
靴にストッキング巻いて滑り止めにするなりなんなり・・とにかく慎重に。


9月10日
「今、産みました!」ってタイトル待ってます。

僕も突っ込みますから
「今は寝とけや~ (つ´∀`)つ びしぃ!」
ってv-411

病院。。。
Tell me
 お姉ちゃんの時は忘れちゃったんだけど、おチビちゃんを妊娠中、検診に行くときは月曜日の担当医だったのに、何故か男の人(多分だんな様)の付き添いが多かった。何故だ?家のパパなんてお願いしてもついて来ないのに。。。(やっぱこの辺九州男児?)
 それにしてもくたママさん、イチ君といい、今回といい、いい時期に出産ですよね。家なんて2人とも1月ですよ。さっむい時期で、病院から赤ちゃんを連れて帰るのに風邪ひかせないか?とか、寝てるのが起きちゃうんじゃないか?とか冷や冷やでしたもの。おまけにこの時、ついてきたお姉ちゃんは病院で迷子?になっちゃって、大きな病院だからすぐ見つからず、仕方なく先生にお願いして帰ってきたら数分後。。。
 「お姉ちゃん、僕と一緒に売店にいるんですけど。。。」
 って、先生から電話がかかってきて。。。ちん。
 アホな暴露話をしてしまいました。
 9月の出産、残暑が厳しくないといいですね。

コメントありがとうございます♪
くたママ
れいくんママ
温かいお言葉ありがとうございます~*^^*
お気持ちだけで十分です^^
今朝も散歩の時、滑らないように
十分気をつけて歩きました♪
散歩って天気のいい日はだけど、
とても気持ちがいいんですよね~^^

yukiさん
うちも大変だろうなぁ~とかは考えましたよ!
びーすとおんっ!さんのお話とか聞いていると
“やっぱり大変そう~”って。。。
でもどうしてもイチに兄弟を作ってあげたくて*^^*
私にはお姉ちゃんがいるのですが、
誰もが羨むくらい、とっても仲がいいんです!
そんな兄弟をイチにも作ってあげたいなぁって♪

びーすとおんっ!さん
はい*^^*
確かに、二人目となると、
イチがお腹にいたときのように
ぐだぐだしたり、好きな時にお昼寝したりは
できませんが、でも気持ちに張りが出ますね!
“イチが一緒なんだからしっかりしなきゃ!”って。
それがいいように働いている気がします^^

おとんぶわーさん
そうだ!“今産みました!”メールを書くためにも
携帯からの投稿を練習しておかなくちゃ♪
そしておとんぶわーさんに突っ込まれる事にします^^

Tell meさん
えっ。。。その後、またおチビちゃん連れて
病院まで行ったんですか??
今となっては笑えますが、大変でしたね!
お姉ちゃんも大きな病院の中、
心細い思いをしたでしょうね^^;
確かに9月生まれで良かったです♪
ちょっと残暑はあるかもしれませんが、
そこは東北ですからね*^^*
そして春になったらはいはい。。。
うん!ちょうどいいです♪

コメントを閉じる▲
おとといくらいから、なぜかイチとハイホが急接近しています

今まではイチ君、ハイホとは全く遊ばなかったのに、
今になってなぜ??

でもこの遊び、ちょっと問題なんです。。。

ハイホを追いかけ回すという遊びなんです

ダイニングの回りをひたすら二人でぐるぐる

イチは大笑いです
もう咳き込んじゃうくらい笑っています。
昨日なんて、笑いつかれて、最後座り込んでましたもん。

これはハイホがかわいそうと思い、イチに注意しました。
すると案の定、イチは突っ伏して号泣

“でもこれでいいんだ!ごめんね、ハイホ!。。。??”

なぜかハイホ君の目は泣いたイチと交互に私を見て
明らかに“いーけないんだ、いけないんだ!”
みたいな表情です

だって、イヤだったでしょ??

あれ~みたいな感じでその場を去ったら、
イチ君、復活!
またもや大笑いしながら二人で追いかけっこ

ハイホを良く見ると、なぜかうれしそうにしっぽをふりふりしつつ、
イチを離し過ぎたら、ちゃんとある程度まで待ってあげているではないですか!

ハイホ。。。楽しかったのね

確かになぁ~。
今まで、イチ君はナンダとは一緒に遊んでいたけど、
ハイホとは全く絡もうとしなかったもんな~。

きっとやっと相手にされて、
少しお兄ちゃん気分で楽しいんでしょうね

そりゃこっちが怒っても、イチ君もやめないよ。

でもそのうち、この大変さが身にしみるだろうね

その時は助け舟を出す事にして、
しばらくは二人に任すとします

そうそう、この後、ハイホが疲れて寝ていたら、
イチ君、肉球(犬の手のひらのぷにぷに)を密かに楽しんでいました
DSC00436.jpg

これでも隠れているつもりです
いないいない。。。
DSC00437.jpg

ばぁ!!

FC2blog テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/14 21:48】 | 育児日記
トラックバック(0) |


おとんぶわー
ハイホもお兄ちゃん
イチ君もお兄ちゃん
???は・・・
待ち遠しいですねv-290


しかし、子どもが家で走りまわっている環境は一応、要注意ですよ。ある程度安定するまでは「下からの突き上げ」に気をつけてくださいね。妊婦さんのお腹は下からの衝撃に非常に弱いそうです。
大人同士はぶつかっても怖くないけど「下から当たってくる」子どもや犬には要注意。道を歩いていて子どもとぶつかっただけで流産した人もいるぐらいですからね。
心配しすぎもだめですが無警戒もだめですよ~v-411

こんばんは~
Tell me
 イチ君、お兄ちゃんに備えて?少しづつ変わってきてるのね~。随分ハイテンションな変わりようだけど。。。i-230
 きっとこれからママが赤ちゃんのお世話で大変になってくるから。。。って、イチ君なりの心配り?
 どちらにせよ、仲良き事は美しき哉。。。???
 くたママさん、大変ですね。近くだったらお手伝いに行く。。。って言っても、チビ連れじゃ逆に邪魔しちゃうよね。
 4月から関東、東北にもすこーし近くなります。
 くたママさん、実家埼玉ですよね。会える日が来るといいな。(引越し先は千葉です)


ゆいちゃんママ
新たなライバル出現の気配に、ママっこ二人組みで、同盟を組んだのかしら・・・i-278  そのうち、パパも仲間に入って、ママっこ三人組になることでしょう・・・i-237



楽しそう~
びーすとおんっ!
こんにちは^^

いちくんとハイホ君、とっても仲良くていいなぁ^^
ハイホ君、追いかけられてもちゃんと待ってるところなんてほんとにほほえましいです(#^.^#)
うちはもっぱら上の子から逃げまくってます・・・(汗
仲良く遊んでくれるのはいつのことやら・・・。
くたママさんちもにぎやかになりますね~^^

コメントありがとうございます♪
くたママ
おとんぶわーさん
たしかに!無警戒は危険ですね。。。
これからはちょびっと注意しつつ、
2人を見守る事にします*^^*
何かあってからでは意味ないですからね。

Tell meさん
ありがとうございます!
その温かいお言葉だけでも
かなり救われた気分です*^^*
Tell meさんの引越し先、千葉県なんですか!?
そしたら実家からそう遠くないですね!
いいなぁ~ディズニーランド近くて。。。♪
実家に帰っている時にでも会えたら楽しいですね!
今度計画しましょうか??
ブログ仲間で大集合とか!?*^^*

ゆいちゃんママ
そうかも~!!
言われてみれば二人ともママっ子。。。
2人で慰めあってるのかしら??
これにパパも入ったら最強だなぁ^^;
唯一、ナンダだけは変わらずのんびり
なんだろうなぁ~。

びーすとおんっ!さん
ほんと、見てて思わず微笑んじゃいますよ*^^*
それにしても子供って同じ事を繰り返し遊んでも
飽きないですよね。。。
ずっと大笑いしていられるからすごい!
そのうちはっちゃんもポメちゃんを散歩させたり
してくれるようになりますよ^^

コメントを閉じる▲
おとといの事ですが、なぜかパパの機嫌が悪い。。。

先週は夜勤だったので朝帰って寝ていたのですが、
5時過ぎに起きるなり、おはよーもなしに

『犬の散歩は行ったの?』

“なに~??”と思いましたが、
『行ったよ。』とだけ返すも返事なし。

その後、夕食の最中もずっと機嫌が悪い
せっかくの食事だからと一生懸命話すも、全部

『ふーん』
『そっか』
『うん』

。。。。。

“いったい何なの??

いい加減私も切れました!
何も言いはしませんでしたが、
思い切り睨んでやりました

そしたら、さすがに“悪かったなぁ。。。”
と思ったんでしょうね。

昨日の朝帰ってくるなり、
ビックリするほどやさしい

パパ『昨日は良く寝れた?』
 ママ『うーん。まあまあ』

パパ『体調はどう?』
 ママ『ちょっと気持ち悪い』

パパ『昨日全部やってもらってごめんね』
 ママ『。。。。。』

あまり誤ったりする事がないもので、
正直“やった~
と思っちゃいました

そして朝ごはんを食べてパパは就寝。
私はイチをおんぶしてお散歩へ。。。

その後は二人でベビースイミングに行ったのですが、
帰ってくるとパパの車がない!

“また逃げ出したぁ~”

と思ったのですが、
3時頃に帰ってきました。

“ホームベーカリー”を持って。。。

知ってます?
パン作りの機械なのですが、
こねる→発酵→焼く
までを全てやってくれるんです!
前から欲しいって言ってたんですよ

そんなに怒ってはいなかったのになぁ~♪
得しちゃいました

ってことで、さっそく今朝焼いてみました!
予約も出来るので、かなり便利

DSC00434.jpg

とっても美味しかったです
これで食パンを買う事はなくなるなぁ♪


パパ、ありがと

FC2blog テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/01/13 14:54】 | 育児日記
トラックバック(0) |


そよかぜママ
くたママさんのだんなさんって
本当に優しいですね!!
うらやましいです。

もしも私が子育てをブログにかいたら
夫の批判しか書けないなあ・・!

でもきっと
その妻あっての夫なんですよね。
くたママさんちをみならわなくっちゃ!


おかーにゃん
パパだって機嫌の悪い日もあるとは思うけど、そういう時って『機嫌が悪い』って一言言ってくれると助かるよね。自分が何かやったのか不安になっちゃうもの。
でもうちの場合、私の方が旦那に当たる事が多いから、ちょっと耳が痛いわぁ。
くたママさんの優しさに拍手v-425



れいくんママ
遅くなりましたがv-308
i-189妊娠おめでとうですi-189
まだまだ東北も寒いでしょ~
体調を崩さないようにしてくださいねi-179
くたママさんの妊娠報告を聞いて
なんだか、幸せな気分になりました。
ありがとうですv-410
さてさて、ホームベーカリー私も欲しいんですよ~
いいなぁ~
パパさんもお仕事でいろいろあったんでは?
にしても、うちはそんなことしてくれませんよv-393
これも、妊娠効果では?
美味しいパンをいっぱい食べて体重増には、気を付けてね^^




ゆいちゃんママ
うちのとーたんも、たま~にだけど、ご機嫌ななめの時がありますよi-229  子供が、遊んで~!!って、アピールしていても面倒そうにしていたりするので、私もわざと「お父さん、機嫌悪そうだから、お母さんと遊ぼう」とか、聞こえるように言ってみます。
そしたら、悪かったなぁ・・・って思うのか、トイレから帰ってきたら、いつものとーたんに戻っていたりしますi-237
機嫌悪くて、家族に当たった後って、なんか気まずくて、機嫌をなおすきっかけを探してたりしますよね。
でも、くたママさんちのパパさんは、仲直りのたびにいろんなものを買ってきてくれて、羨ましいわ~i-189  

遅くなりましたが。。
みかん
妊娠おめでとう^^☆☆こどもって本当にすごく敏感ですね。うちの長女も次女を妊娠するかしないか・・・というころから急に甘えん坊になってましたよ^^。無事出産を迎えるまで見守ってます^^がんばってくださいね^^。


おとんぶわー
昔、昔のこと。おとんぶわーが小学生のころのことです。

うちの親父が夫婦喧嘩した後
家を飛び出して
帰ってこないなと思ってたら
夕飯前に大きな箱もって帰ってきた。
「お前、ビデオ欲しいって言うてたやろ」
ポカーンとする母をよそに
誤魔化すかのようにいそいそビデオを接続していました。
まだまだビデオデッキが10万円ぐらいしていた時期のことですからびっくり!
母はあまりの不器用さに許しましたとさ。
・・・
ただし、後日電気屋から高額の請求書が回ってきた時に母が本気で切れてましたv-411

不器用な男は仲直りに「家電」が定番?v-411


あおkunママ
やぁ~旦那さんやさしいねぇ~
パンかぁ~私も以前はよく焼いてましたよぉ~でもあおを妊娠してパンがダメでその後はバタバタで最近焼いてないなぁ~
私の持っているベーカリーはもう10年前に買ったものだからか、ついていたレシピ通りに焼くとちょっとしっかり重たいパンになりますがくたママさんの焼いたパンはどうですかぁ~??
それと妊婦さんにお勧めなのは胚芽パンですよぉ~胚芽には妊婦さんに必要なビタミン類がたっぷり入っているのでいいですよぉ~。トーストにしてもいいしおかず系でもおやつ系でもあいますよぉ~★

コメントありがとうございます♪
くたママ
そよかぜママ
いえいえ。
うちのパパは物でつればいい的な考えがあるんです。。。
良い時もありますが、だったら最初から
そういう事しないでよ~っていう事も
結構ありますよ^^;
私も些細な事で切れるときもありますしね。。。
あっ、お互い様かぁ。

おかーにゃんさん
私も同意見です!!
機嫌が悪いなら言っておいてくれれば
こっちだって無視できるのに、
何もなしに八つ当たりばかりはヒドイです!
でも私もちっちゃい事で切れてたりもするなぁ~。
まず、挨拶だけはちゃんとしないとダメなんです!
やっぱり挨拶って大事じゃないですか!
それがない時には『お!は!よ!』
みたいに意地悪く言っちゃいます^^;

れいくんママ
ありがとございます*^^*
東北は寒いなんてものじゃありません!!
今朝なんて、カーテンを開けたら、
窓の内側なのに、結露が全て凍っていました。。。
ホームベーカリー、かなりおすすめですよ!
中はふわっと、外はかりかり♪
ホント、美味しくて食べ過ぎそうです^^;

ゆいちゃんママ
いえいえ、物で釣られているだけです^^;
時々そういうところがムカッと来る時も
あるんですよね。。。
『物でどうにかしようとするな!』みたいな。。。
どうせ罰の悪そうな顔する事になるんだからさ!
まっ、でも今回のプレゼントは嬉しかったので
良しとします♪

みかんさん
どこの子も一緒なんですね。
それにしてもどうして分かるのかな?
それが子供の能力なのかな??
これから出産まで。。。いやいや、
その後もしばらくはどたばたな日が続くと思いますが、
笑顔を絶やさず(出来るだけ^^;)頑張りたいと思います♪

おとんぶわーさん
あらあら、おとんぶわーさんのお父さんも
うちのパパさんと同じような方なのね^^;
それにしても、請求書が回ってきた日には
私も切れますね~。
でも、そんな不器用なところがたまに、たま~に!
かわいくもあるんですけどね^^;

あお君ママ
あお君ママも持ってるんですね!
昨日焼いてみたのは普通の食パンですが、
なかはふわっふわ、外はパリパリで
とっても美味しかったですよ!
10年前のはちょっと分からないけど、
予約とかも出来てとても便利です^^
胚芽パンか。。。胚芽はどこで手に入るのかな??
手に入れたら作ってみたいです♪


あおKunママ
そっかぁ~。新しいベーカリーは性能もレシピもグレードアップしてるのかなぁ~☆
胚芽はお菓子の材料を多く扱っている所だったら結構売っていたりします。粗引きのローストしたものが良いです☆
もし近くにお店が無ければネットショップの「クオカ」がお勧めです。
パン用の粉も粉によってぐぅ~んと味が違うのですがココで扱っている粉はおいしいですよぉ~☆私もよく買ってました☆胚芽パン用の粉も扱ってるみたいです☆

コメントありがとうございます♪
くたママ
あお君ママ
“クオカ”さっそく覗いてみましたよ♪
胚芽パンミックスもだし、
その他色々なものが揃っていて、
なんだか楽しくなっちゃいました^^
小麦粉と胚芽パンミックス買ってみます!
出来はまたその時にでもアップしますね♪
ありがとうございますm(_)m

コメントを閉じる▲
皆様、暖かいお言葉を本当に、本当に、ありがとうございます

コメントを読みながら、思わず泣いてしまいました

今日ほど
“ブログを書いていて良かった”
と思った日はないです。

皆さんとこうやってブログで出会えてホントに良かった

マタニティライフを大変に感じてしまう事もあるかもしれないけど、
お腹の子とイチとパパと一緒に
これからも頑張っていこうと思います!

時には愚痴を書くこともあるかもしれませんが、
その時は軽く聞き流してくださいね

これからもヨロシクお願いします

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/11 14:12】 | 育児日記
トラックバック(0) |


yuki
きゃーーーっっ!!お二人目が出来たのですね!?
おめでとうございます(*^_^*)
イチくんお兄ちゃんになるんだね~。
二人目は大変なこともあると思うけど嬉しさも2倍ですね♪
お体大事にしてくださいね!
嬉しいニュースが聞けて、私も幸せ分けてもらっちゃいました(^^)v


おとんぶわー
僕の好きな中島みゆきの曲にこんなフレーズがあります。


一人でも私は生きられるけど
でも誰かとならば人生ははるかに違う

強気で強気で生きている人ほど
些細な寂しさにつまづくものよ

REMEMBER 生まれた時
誰でも聞いたはず
REMEMBER 思い出して
最初に聞いた WELLCOME


この歌すごくいろんな思いが込められていると思うんです。この最初の部分好きなんですよ。

一人でも私は生きられるけど
でも誰かとならば人生ははるかに違う


本当にそうだと思う。遥かに違いますよね。子育ては一人でだってできる。でもみんなでやれば遥かに違う結果になるんじゃないかな。
お父さんも息子も、自分の両親も近所のおじちゃん、おばちゃんも・・・そして僕たちも。
愚痴を聞くのも大事な育児参加ですよv-411


あおkunママ
わぁ~☆おめでとうございますぅ~。ちょっと出遅れた感はありますがおめでとうは言いたくて♪
今は大事な時なので無理しないで休める時に休みつつ過ごしてくださいねぇ~
あぁ~私もふたりめほしいよぉ~~
イチ君もお兄ちゃんかぁ~~きっとやさしいお兄ちゃんなんだろうなぁ~~
大変な事もあるでしょうががんばり過ぎない程度にがんばって下さいねぇ★


おかーにゃん
遅ればせながら、おめでとうございま~すi-175
2人になると大変さは2倍どころではないけれど、楽しさや幸せはそれ以上ですよ、きっと。
私もくたママさんにあやかって、コウノトリさんが来てくれるのを祈るばかり。
くれぐれも無理しないようにねi-236

コメントありがとうございます♪
くたママ
yukiさん
ありがとうございます!
イチがいる中での赤ちゃんのお世話。。。
今はまだ想像もできませんが、
きっと忙しくも楽しいだろうと
今から楽しみにしています^^

おとんぶわーさん
とても素敵な歌ですね★
確かに、一人でも育児は出来るけど、
パパやイチやその他にも大勢の方に
助けてもらうからこそ、
赤ちゃんもママも周りも幸せに
そして心豊かに育つんですよね。
自分は一人じゃないんだってことを
忘れずにいなきゃ!
結構一人でがむしゃらになってしまう傾向が
ありますもので。。。^^;
今度、その中島みゆきの歌、探してみよ♪

あお君ママ
ありがとうございます!とってもうれしいです^^
あお君ママも一緒に少子化問題に貢献しましょ~!
でもなかなか思うようには出来ないのよね。。。
うちもかなり頑張ってようやく授かったので、
もううれしさもひとしおです★
頑張り過ぎない程度に頑張ります!!

おかーにゃんさん
ありがとうございます!
そうですよね~。
二人になったら大変なのは2倍程度では
すまされないですよね。。。
犬の散歩やお風呂や料理など、
どうやってこなすかなぁ~と今から思案しております^^;
おかーにゃんさんのところにも
コウノトリさんが来る事を、私も祈ってます*^^*

コメントを閉じる▲
最近、なんだか胸やけみたいな気持ち悪さが続いていて、

最初は『年末から食べ過ぎてたもんなぁ~』

ぐらいにしか考えていなかったんです。
でももう1月10日。
まだ食べすぎをひきずっているなんておかしい!!

まさか???

と思いつつ、妊娠検査薬を使ってみました

結果は。。。



できてました


もううれしくって、気持ち悪さなんて飛んで行ってしまいました

昨夜の11時頃に分かったのですが、
もう興奮してしまって寝るどころではありませんでした

でも今はまだ妊娠7週目くらいなはず。
体を大事にしなければ。。。

しばらく飲んでいなかった青汁も戸棚の奥から引っ張り出して、
“赤ちゃんのために。。。”
と飲んでおきました

葉酸をいっぱい取らないとね!!

イチ君、お兄ちゃんになるのか~。

今日、そよかぜママさんに

『子供はお母さんが妊娠すると
場合によっては母親よりも先に気付くらしいよ!』

って教えてもらいました。
確かに。。。
最近、甘えん坊になっていたのは
そういう理由もあったのかな?
イチは肌で感じていたのかしら??

イチのため、新しい命のため、
家族みんなのために頑張らなくては

FC2blog テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/01/10 21:35】 | 育児日記
トラックバック(0) |

おめでとうございます!!
Tell me
 うわ~ ビックリ!!
 新年早々のおめでたいニュースで、パパもkutamamaさんも、とっても嬉しいでしょうね。イチ君+ワン2匹のケアも大変だけど、今は体を大切にして下さい。これからますます寒くなるし、イチ君は活発になるし。。。是非是非協力してもらえる人にはお願いして、元気な赤ちゃんを育ててください。
 私には縁のないと思っていた出産。思いがけず縁が出来て、大変だと思う反面、こうしてブログを通してだけど色々な人と知り合う事が出来て、とても嬉しく思い、「頑張って!」と声をかけたくなります。
 本当に大変なのはこれからですよね。残り10ヶ月(9ヶ月?)体に気をつけて頑張ってね~。

先を越された~!!!
ゆいちゃんママ
本当に、新年早々おめでとうございますi-175  読んでいて、あまりの嬉しさに鳥肌が立ちましたよ~i-274
なぜか興奮してしまい、とーたんにも報告してしまいましたi-237
つわりは、大丈夫ですか?
近くに住んでいるなら、何かお手伝いでも・・・と言いたいところですが、何もお役に立てなくて・・・i-201
頑張り屋さんのくたママさんですが、しばらくは無理をしないで、ゆっくり2児のママになる準備をしてくださいねi-179
いちくんも、いよいよお兄ちゃんかぁ・・・いいお兄ちゃんになるんでしょうね。 楽しみですねi-185
二人目は、パパさん念願の女の子かしら?


おめでとう~~♪♪
びーすとおんっ!
久しぶりにやっと来れました!
と・・・思ったら嬉しい記事が!!!
グッドタイミングでしたぁ~~^^

おめでとう!!
なんだか自分のことのように嬉しくなっちゃいました^^
ほんとほんと!望んでいただけにあの妊娠検査薬の陽性反応ってほんとにほんとに嬉しいですよね!私も上の子に続き、ほしくなってから下の子ができるまで1年ほどかかってしまったので病院通いで辛かったなかでの陽性反応嬉しかったのを思い出しました(#^.^#)

kutamamaさん、いちくんもいての妊娠生活きっと大変な事もあると思いますが、愚痴でも嬉しい話でもなんでも聞かせてくださいね~^^
私もなんだか楽しみができましたー!!


おとんぶわー
いやぁスノボ行っておいてよかったですね。
しばらく行けなくなりますからね。
それにしても、めでたい!!

まぁでもイチ君にとっては苦難の道でもありますね。

ミーちゃんができたとき、うちのあーちんが感じたとことと同じだと思います。愛が二分割されたことを感じたんですよ。今までお母さんの愛を100パーセント独り占めしていたはずなのに、急に半分に減った感じ。同じように愛されているはずなのに急に寂しくなる感じ。

でもね

お前が生まれた瞬間お父さんは
100%から0%に下がったぞ
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


今は寂しくても、イチ君にとって全てがプラスになる日が必ず来るから「お兄ちゃん」がんばれよ!!

おめでとうございますっ!!
ぽぅ
すご~~いっe-317
新年早々おめでたいですっe-405

くたママさんから頂いたコメントのお返事に
『是非是非赤ちゃんを』って書いたばかりだったから
びっくりしてしまいました!!
これから寒さも厳しくなりますし、イチ君も
元気いっぱいでしょうが、お身体大事にして下さいね。
うちのお兄ちゃんは大きくなるお腹にいつも
ちゅっe-266ってしてくれていました。
・・・それも、教えていないのにそれぞれ
赤ちゃんのいる位置に。
イチ君もきっと優しいお兄ちゃまになるのでしょうね。
1人目とはまた違ったマタニティライフを
楽しんで下さいね!
(これで双子だったら更にびっくりしちゃいます!!)

コメントありがとうございます♪
くたママ
Tell meさん
温かいお言葉をありがとうございます^^
Tell meさんからはいつも励まされます。
これからは大変な事もあるだろうけど、
皆さんに支えられつつ、
頑張ります!!
まずは元気な赤ちゃんを産まなければ。。。♪

ゆいちゃんママ
暖かいお言葉ありがとうございます♪
こうやって皆さんに励まされて
私は幸せ者だなぁ~*^^*
つわりはイチの時よりは軽いみたいで、
若干胸焼けしているような感じ。
そしてなんと言っても眠い!!
イチの時もそうだったかな?
お手伝いなんてとんでもないです^^
こうやって温かい言葉をかけてもらえるだけで
精神的にかなり助けられます。
きっとこれから精神的に落ち込んだりもするだろうから。。。
あっ、でも九州から遊びに来ると言うなら
ぜひお立ち寄りを!?
パパはきっと女の子を。。。と願っているだろうなぁ*^^*

びーすとおんっ!さん
温かいお言葉、ほんとうにありがとうございます!
夏くらいから“赤ちゃんが欲しい!”と頑張っていたので
もうパパも私も大喜びです♪
妊娠検査薬、パパに見せたくて
取っておいてしまったもの~!
赤ちゃんが生まれたら色々とご指南くださいね!
2人目の育児ってかなり大変そうだもの。。。

おとんぶわーさん
ありがとうございます!
確かに、今まで一人で100%の愛を受けていた
イチにとっては、かなりの試練。。。
でも、イチが大切だって事は
変わらず伝え続けてあげたいと思います*^^*
少し淋しい思いをする事があるかもしれないけど
一緒に頑張ろうね!
そしてパパにも。。。*^^*
イチが生まれた時も結構いじけてたからなぁ~
おとんぶわーさんも??

100%が0%になったなんてありえませんよ♪
奥さんは変わらず愛してますよ!
だってこんなに素敵なおとんぶわーさんですもの。
もしかしたら、ドリアンを男らしく“ガブッ!”
といけばさらに株が上がるかも??

ぽぅさん
本当にありがとうございます*^^*
コメントを読んでいてなんだか心が温かくなりました^^
お兄ちゃんはとても優しい子ですね!
それにしても、生まれる前からお兄ちゃんには
双子ちゃんだって分かっていたのかしら?
子供の能力ってすごい。。。
双子だったら。。。
嬉しさも倍だけど、大変だろうな~^^



コメントを閉じる▲
この間、パパがいきなり

『串焼きが食べたい

と言い出し、自分で買い物に行き、何やら作り始めました。

材料を見ると、肉から野菜からえびまで。
ありとあらゆる材料を買ってきています

『材料代払うよ。』

と言いに行ったのですが、
その量を見て言うの辞めちゃいました

で、どんな風になったかと言うと。。。
DSC00430.jpg


大皿に2皿分出来ました!
たまになので、イチにも好きなものを取らせる事に

最初に手に取ったのは、以外にもアスパラベーコン!

肉にかぶりつくと思ったのになぁ

上から順に食べれば楽に食べられるのに、
イチは全然お構いなしに真ん中からかぶりつく!

DSC00431.jpg


そして上手にベーコンだけを剥いでいました

イチ君、ほっぺにマヨネーズが付いてますよ!

何はともあれ、みんなで美味しくたいらげました

パパ!また作ってね
DSC00433.jpg

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/09 14:09】 | 育児日記
トラックバック(0) |


おとんぶわー
おぅ!イチ君良いぞ。男の食いっぷりだ!v-411
しかしパパやるなぁ。意外とアウトドア系?
男の手料理って感じが良い。
おとんぶわー科学実験料理と通ずるものがあるような。


※男の手料理とは・・・
① 味重視(栄養は二の次だv-411
② 時間無視
③ 金額無視

コメントありがとうございます♪
くたママ
おとんぶわーさん
はい!我が家はみんなアウトドアです*^^*
1日中家の中なんて、息が詰ってしまう。。。
おとんぶわーさんの料理の基本と一緒だぁ。
ただ、レパートリー&味はまだまだ敵いません!
パパ、頑張れ~♪


ゆいちゃんママ
パパさんの手料理、いいですね~!!
「串焼きが食べたい」って言って、串焼きを買ってこないところが良いですi-234
うちなら、食べるだけの串焼きを買ってくるか、頑張っても、焼くだけの串焼きです。←これでも十分なので、たまには出来上がって、テーブルに並んだものが食べたいi-237

↑のおとんぶわーさんの「男の手料理とは・・・」
そうそうって、大きく頷いてしまいましたi-179

コメントありがとうございます♪
くたママ
ゆいちゃんママ
たまにはママも主婦業お休みしたいですよね^^
私もサボりたいなぁ~っていう時は、
『パパの手料理が食べたいなぁ♪』
っておねだりしてみます*^^*
案外作ってくれますよ!!

コメントを閉じる▲
埼玉から帰ると、いきなりママ追いが始まりました

前回ママとイチだけで埼玉に帰った後にもママ追いしたのですが、
今回はパパも一緒に居たのにぃ~。

なぜ?

ママを独り占めしたいらしく、

パパと話し始めると、“僕を見て!!”
と言わんばかりに泣き伏す。

ナンダ・ハイホをよしよししていると、
『びー!』と言って追い払う。

どうやらイチだけを見て、
イチだけとお話してなければダメみたいです

昨日、パパがふざけて私にくすぐり攻撃したんです。
私も笑いながら
『やめてよぉ~!!』
って言っていたら、イチが大泣き
しばらく止まりませんでした。。。

まぁ一時の事だろうと思っていますが、
長引いたらヤダなぁ~

でも面白いので、わざとパパと仲良くしたり、
パパの後ろに隠れたりしてからかっちゃってます

あっ、でもやり過ぎてパパを嫌いになったら大変だわ。
ほどほどにしないとなぁ

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/08 21:48】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ゆいちゃんママ
うちも、わざと仲良くしているところを見せたりしますよi-237  うちの子も、悲鳴をあげながら、私達の間に割って入ってきますi-58
うちの場合、とーたんLOVEなので、嫌われるのは私かしら・・・i-230
ママ追いすると、交代ができないから大変ですよね。長引かないといいですねi-201


おとんぶわー
追いかけてv-406
なぜでしょう部屋に行くと
「何で来たの?」って聞かれますが何かv-411
朝も夜もいないお父さんは部屋の住人じゃないらしい。
誰か、僕も追いかけてくれ~v-29


れいくんママ
ちょっと遅れて、あけましておめでとうございますi-179
今年もよろしくですi-189

どこも、一緒ですかね?
うちも、パパとママの間じゃないと嫌みたいで、
必ず割り込んで来るんですよ
それがまた、可愛いんですけどねv-410


あけましておめでとうございます
Tell me
 今年もラブラブ家族ですねv-238
 後追い。。。って言うのか分からないんだけど、家は郵便局の窓口とかで手続きをすると、無言でひっくり返っちゃうようになりました。。。v-13外でやられた場合、ひじょーに困ります。そのうちデパートやスーパーでひっくり返るような子にならなければいいのですが・・・

コメントありがとうございます♪
-
ゆいちゃんママ
ゆいちゃんはパパ大好きなのね^^
うちのパパが聞いたら羨ましがるわ。。。
やっぱり子供とは言え、男と女なのね^^;

おとんぶわーさん
『何で来たの?』はつらいですね~^^;
パパは日中お仕事しないといけないから、
平日はどうしても会えなかったりしますもんね。
でもそのうち、『パパのお嫁さんになる~』
とか言ってくれますよ!!

れいくんママ
れい君もですか!みんなそうなのかな?
面白いですよね~^^
でも、パパとお話している時に大声出して
邪魔するのはやめて欲しい!!
たま~に大事な話してたりするんだから!
たま~~にだけど。。。

Tell meさん
無言でひっくり返る、ですか~。
それは結構ツワモノですね!!
うちの中ならほっとけますけど、
外だとそうはいかないですもんね。。。
うちもいやいやが始まったらそういうのやるんだろうなぁ。。。

コメントを閉じる▲
1日にパパの実家から自宅に戻り、
2日の午前中に、もちろん!ワンも一緒に車で埼玉へ

途中1回の休憩のみで行けちゃいました
(イチ君、イイ子にしてくれてありがとう)

埼玉にはじぃじ・ばぁば・お姉ちゃんがいるのですが、
みんなかなり騒がしいです
まぁ、私がこんなだから言わなくても分かりますよね~♪

良く言えば、笑いの絶えない楽しい家族です

そんなだからイチのリアクション一つで大笑い
イチのテンションが上がらないはずがない

でも、埼玉に到着してすぐ、公園に遊びに行ったときに
長旅で足が固まっていたのか、少し足首をくじいてしまい、
2日間くらいハイハイで過ごしてました。

“病院に連れて行こうか??”

とも思ったのですが、足首を回しても、
触っても痛がらないので、
少し様子を見ようということに。

ハイハイではいるものの、機嫌はかなりいい

お姉ちゃんにお年玉として買ってもらったミニお台所セットで嬉しそうに遊んでいました
男の子だけど、おままごとが大好きなんですよ。。。

男の子なのに。。。とも思いましたが、
これがイチ君だ!
という事で、思う存分させることにしました

将来シェフになって美味しいものを食べさせてくれるかもしれないですものね

あと、芸を一つ覚えました

じぃじが教えたのですが、
人差し指を口に入れてほっぺを“ぽんっ!”って鳴らすんですけど。。。
分かります??

“教えた”訳ではないのですが、じぃじが1度やってみせたら
真似するようになりました
なかなかいい音はさせられないんですけどね!

それからはじぃじの顔を見るたびに口に指を入れ、
“やって~!”と要求

おかげでじぃじはほっぺの裏が痛くなったそうな
DSC00427.jpg


そうそう!御とそ、皆さんのところは飲みました?
うちは毎年飲むのですが、
イチにもひと舐めさせました

杯が綺麗なこともあって大喜び

しばらく杯で遊んでいました。
DSC00420.jpg


そういえば、初詣に行くの忘れてしまったなぁ~。
今週末にでも行って来なくちゃ
DSC00421.jpg

ナンダの息子と娘ですかわいいでしょ

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/07 15:37】 | 育児日記
トラックバック(0) |


ぽぅ
遅ればせながらですが
あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をお過ごしだったんですね。

イチ君はお屠蘇舐められたんですね!
うちも杯に興味津々でしたが、舐めた途端
眉間に皺が寄ってしまい、その後は杯も
「キライe-262」と持ちもしませんでした。
そうそう、お写真ではハードタイプのスタイも嫌がらず
つけていますね!
すごーーい!!

今年もブログ楽しみにしております☆


今年もよろしく!!
おとんぶわー
「捻挫は24時間以内は冷やして、それからは温める」が基本ですね。昔、保健の先生に教えてもらいました。時間がたってからは冷やさないように注意ですよ~。


じぃちゃんすげぇ!。
僕はこの「ぽん!」できないので口で超高音を出して代用してます。ある意味、特技?v-411


ナンダには娘と息子がいたんですね。しかも大きいv-405


ゆいちゃんママ
長距離の移動、お疲れ様でした。
子供を連れての移動って、大変ですよね。準備だけでも、海外旅行並みの荷物になるし・・・
でも、楽しめたみたいで良かったですi-179
ふと思ったんですが、わんちゃんの、親子の再会って、どんな感じですか?  やっぱり、ずっと会ってなくても、覚えているのかな?

コメントありがとうございます♪
kutamama
ぽぅさん
御とそ、甘かったからか、イチはかなり気に入っておりました♪
まぁどちらに似てものんべになるだろうと
今から覚悟していますよ^^;
ハードのスタイは今では全然嫌がらなくなりました。
ぶーぶ様様ですね!!

おとんぶわーさん
そうなんですか!?捻挫はひたすら冷やした方が
いいのかと思っていました。。。^^;
湿布は嫌がるのでとりあえずなにもしないで
過ごしていたのですが、
明日からは温めるようにします!
いつもアドバイスありがとうございますm(_)m

ゆいちゃんママ
そうそう!何泊もしないのに、おむつがあるせいもあって
荷物が山のようですよね^^;
しかもうちはそれプラスワンもいるので、
ワンのベッドとかも持って行かなきゃなんです。。。
まぁ、車だから全然いいんですけどね!
ワンたちは再会すると大喜びしますよ♪
今はもうしませんが、少し前までは
娘の方はナンダのおっぱいをペロペロしてました^^
きっと人間にとっても犬にとっても
母親は特別なんでしょうね*^^*

コメントを閉じる▲
昨日、ようやく埼玉から帰り、お正月イベントは
これでお終い!

という事で、遡って記事を書く事に。。。

年越しは、今年はパパの実家でしました

実家と言っても、今はお兄ちゃん夫婦が住んでいるので、
1泊だけすることに。

お兄ちゃん夫婦にはかわいい1歳の女の子がいるのですが、
イチとしては複雑な心境。

女の子はかわいいけど、じぃじやばぁばを取られるのは悔しい!!

という事で微妙に距離をとっていました

でもまなちゃんはイチが気になるらしく、
イチのいるところはどこへでもハイハイで付いてくる

もちろん、おもちゃも一緒の物で遊びたがる

イチはちょっと嫌がりつつも一緒に遊んでおりました

二人が大きくなったらどんな子になるか、楽しみだなぁ~

案外、まなちゃんの方が強かったりして
DSC00413.jpg

あれれ?おもちゃ取られてイチ君、目が潤んでる??

パパの生まれ故郷は小さな港町なのですが、
ここには “ごんげん様” という神様?がいらっしゃいます。

元旦の朝に1件1件回って来るのですが、
見た目が獅子舞のようでけっこうな迫力

ごんげん様に頭を噛んでもらうと健康に育つというので、
イチももちろん噛んでもらいました

イチは
“なにするの~!!!!”
といった感じで一瞬ひるみましたが、
なんとか泣かずに頑張りました
DSC00411.jpg

一瞬の事だったのでぶれてしまった。。。

これで今年も怪我なく、病気なく、元気に過ごせるかな?
次は埼玉編です
DSC00417.jpg

FC2blog テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2008/01/06 22:37】 | 育児日記
トラックバック(0) |

あけましておめでとうございます。
ゆいちゃんママ
お帰りなさ~い。
パパさんの実家での年越し、楽しそうですね。
「ごんげんさま」怖いですねi-282
うちの子だったら、絶対号泣間違いなしですよ!!さすが、男の子は強いですね。
きっと、良い年になりますよi-189
今年も、よろしくお願いしますi-228


あおKunママ
明けましておめでとうございます☆
“ごんげん様”ホント獅子舞みたいですね。確か獅子舞にも頭を噛んで貰いますよね?
子供には確かに怖いかもぉ~~でもイチ君がんばったねぇ~~。

おもちゃ取られても半べそになっちゃうけど我慢してるんですねぇ~。
さすがお兄ちゃんやさしいですねぇ~♪


そよかぜママ
あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をすごした様子ですね!
今年もよろしくお願いします。

今朝久しぶりにナンダとハイホとパパさんに
あいましたよ~。

コメントありがとうございます♪
kutamama
ゆいちゃんママ
ごんげん様、迫力でしたよ~!!
泣かなかったのが不思議なくらい。
こちらこそ今年もヨロシクです♪

あお君ママ
えっ?獅子舞にも頭かじってもらうの?
そうなのか~。初めて知りました^^
あんなでかい口に噛まれたら、
大人だってドキッとしますよね~。
イチ、頑張った!!
お兄ちゃん、犬や得体の知れないものには
強いのに、女の子にはめっぽう弱いのよね~^^;

そよかぜママ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします*^^*
今朝は地面が凍っていそうだったので、
イチと一緒にお留守番してました。
たまにはこもるのもいいですね♪



yuki
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

実家へ帰ると、色んなことを覚えてきますよね。
息子も毎回刺激されてるようで、今回はかなりおしゃべりになって帰ってきました(笑)
ごんげん様、子どもにとっては怖いでしょうね。
でも貴重な体験ですね!

獅子舞
Tell me
 家も噛んでもらったよ~。。。と言っても、近所のショッピングモールに来たやつなんだけどね。i-229
 結構泣いてる子多かったですが、イチ君も、家のおチビも頑張ったねー。今年はきっと健康な一年だよ。
 ごんげん様を「ごきげん様」と読み間違えた私。いったいどんな陽気な神様がいるんだろう。。。と思ってたら、間違いでした。決して狙ってる訳ではなく、素でボケてます。こんな私ですが今年もよろしく~~v-356

コメントありがとうございます♪
-
Tell meさん
チビちゃんも噛んでもらったのね!
泣かない二人はえらいえらい!!
ごきげん様。。。いたらウケますね~♪
いつもニコニコ陽天気♪♪
。。。Tell meさん。。。狙いましたね?

コメントを閉じる▲
