パパ・ママ・やんちゃ息子とワン2匹の何気なくも楽し~い毎日♪

とっても元気で体調とかも万全なんだけど
なんだかブログの更新をサボっています。。。

なかなか気が乗らないと言うか。。。

ちょっぴりショックな事とかが重なったりで
何となく毎日を過ごしてます

でも明日は待ちに待った健診
これで曇った気分も晴れるかな♪

今日、出産までのカウントダウンを見たら
ぴったり70日になっていてびっくり

もうそんなに迫っているなんて。。。

そろそろ赤ちゃんの肌着とかの準備もしなくては!

のんびりしている時間はないぞ~!
頑張れ!自分!!

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/30 21:52】 | 育児日記
トラックバック(0) |


あおKunママ
お腹も大きくなってきたし準備などもあるでしょうし忙しいのかなぁって思ってました☆
元気ならそれでOKですぅ~
ブログは義務じゃないからまた気が向いたら近況聞かせてくださいね☆babyちゃんもうすぐですね☆楽しみにしてます☆


れいくんママ
気分がi-195i-195だと何をするにもやる気が起きないもんですよ!
でも今ごろは、おなかの赤ちゃんををエコーなんかで見て
テンションi-184i-184になってるかな??
あと2ヶ月もしたら、産まれるんですよね!楽しみだぁ^^
がんばれ!がんばれ!たまには、のんびりもいいぞ~v-411



そよかぜママ
お元気ですか~!
最近お目にかかるときは
どちらかが車の中ですね~v-231
いつも思うのですが
マタニティーでも
素敵な着こなしをしていますね!v-238
さすが、くたママさんです。

なにかショックなことあったんですね・・
なにか良いことたくさん起きてくれると良いですね!
ほんとにもうあと70日なんですね!
楽しみでしょうね~v-73
お体をお大事に!!


おとんぶわー
70日かぁ
もうちょいですねぇv-410
うちは一月きりましたよ

明日から少し忙しくなりそうなので(行くのは明後日)
顔出しに来ました
v-422v-375

ちょっくら成田&静岡のたびに行ってきま~すv-235


コメントありがとうございます♪
kutamama
あお君ママ
なんですかね~。
一種のマタニティブルーでしょうか??
元気だけどなんだかやる気がないと言うか。。。
複雑な心境です^^;
でもだいぶ復活しましたよ~♪
これからものんびり更新していきます^^

れいくんママ
そうですよね。
テンション下がると何もかもダルイというか。。。
乗れないんですよね~。
そういう時はほんと、のんびりするしか
ないですよね!!
お蔭様で回復しました♪

そよかぜママ
ほんと最近はゆっくりお会いできなくて
淋しいです。。。
またお散歩でばったり会えるといいですね^^
今年は洋服の流行が妊婦さんにも着られる感じなのでうれしいです♪
だってマタニティっていうだけでお値段
高かったりするんだもの~!
あと70日!待遠しいです^^♪

おとんぶわーさん
1ヶ月切ったんですね~!!
もうカウントダウン開始ですね^^
楽しみだぁ~♪♪
成田&静岡の旅、楽しんできてくださいね!
。。。ってお仕事で行くのかしら??

コメントを閉じる▲
最近イチは耳をふさぐ事を覚えましたよ~!
どういうときに使うかと言うと。。。

ずいぶん前に『真夜中の動物園』という歌が
大嫌いと言う記事を書きましたが、
今だにその歌がこわいイチ君

でもこわいんだけどなぜか聞きたくなるらしくて。。。

よく『な・に・か』って言ってリクエストするんです。
でもコワイから途中で耳をふさいじゃう

おもしろいですよね~。
こわいならリクエストしなきゃいいのに!

そして塞いでも聞こえっちゃったりすると
半泣きで
『ばび~!!!』(だめ~!!って言ってます)
って叫んでるんですよ!

必死すぎて悪いなぁ~と思いつつも笑わずにはいられない
ママでした

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/25 21:52】 | 育児日記
トラックバック(0) |


びーすとおんっ!
うちのはっちゃんも一緒♪一緒~♪
あの暗闇から目がキョロキョロするところなんてはっちゃん、思わず顔がこわばって私と目が合うと、苦笑い・・・コワいんだけど、なんだか気になって見てしまう・・・みたいな感じですよね。

私でも、なんだか奇妙な歌だなぁって最初は
思ってましたから^^;
耳をふさいで半泣きになってるいちくん。。。
想像すると、かわいすぎるわぁ~(*^_^*)

今、気づいたのだけど、もう出産まであと74日??
めちゃめちゃはやい~!!なんだかドキドキ
勝手にしてしまいました・・・
もう少しだね~^^



ゆいちゃんママ
イチ君、引き続き「真夜中の動物園」怖いんですね~。
でも、怖いもの見たさ(聞きたさ?)なのかな?  気持ちは分かる気がするなぁ・・・

うちは、最近怖いものが変わってきたみたいで、以前苦手だった番組も見れるようになってきましたよ~。
↑の はっちゃん同様、顔はこわばってますけどね・・・

子供の怖がる様子って、なんとも言えなく可愛くて、私も、こっそり反応を楽しんだりしてしまいますi-237 


おとんぶわー
うちは最近フック船長です(笑)
前はお化けだとか熊を怖がっていましたが
「フック船長来るよ」で走って布団にもぐりこみます
すごく便利!?v-411
ゆいちゃんママの気持ちが痛いほどわかりますねぇ
僕もやっちゃ悪いかなぁと思いながらもついつい反応を楽しんでますv-411


コメントありがとうございます♪
kutamama
びーすとおんっ!さん
やっぱりあの歌って怖いですよね~!
あの映像もプラスされて何とも言えない。。。
苦笑いのはっちゃん、見たいなぁ~^^
話は変わって、出産予定日まであと70日!
ホントに早いです!!
イチの時はとっても長く感じたのに。。。

ゆいちゃんママ
ゆいちゃんも顔こわばらせつつも見れるのか~。
うちは絶対にダメ!!
『真夜中の動物園』じゃないっていうのに
『目は怒ってる~♪』とかでも
逃げてきますよ~^^;
ああいうアニメーション=『真夜中の動物園』
っていう風に覚えているようです。。。
あの半べそ顔がかわいいんですよ~♪
そしてまた歌ってしまう。。。
イチ、ごめんよ~^^;

おとんぶわーさん
分かります!!
私も子供のとき、フック船長恐かったもん!
だって手が手じゃないんですよ!!
普通でないです!!
うちも『真夜中の動物園』を歌ったら
布団にもぐりこむ。。。
とかだったら良かったんだけどな~。


コメントを閉じる▲
最近、イチはホームセンターに行ってもあるところに
釘付けになっておりました。

どこかというと。。。

お魚コーナーです!!

あまりにも気に入っているようだったし、
パパも前から飼いたい!飼いたい!言っていたので
とうとう飼う事にしました

私ももともと熱帯魚とか大好きなんですよ
高校生時代(遠い昔だぁ。。。)なんかもはまって
せっせとお世話をしていたものです。

久しぶりに飼うので、何を揃えていたか
思い出すのになかなか苦労しました~
かれこれ10年も前ですからね。

お昼寝をしているイチをパパにお願いして
ホームセンターへ
一人でお魚コーナーで2時間近く悩んでおりました。

そして帰ってから急いでセットして、
お魚を放せたのが夕食直前!!
(昨日はパパがご飯を作ってくれたので
助かりました~。パパありがとう)

イチの反応はと言うと。。。

言うまでもない、大興奮です!!!

DSC00764.jpg


もう目を輝かせて
『おっか!おっか!!』(お魚のこと)
と騒ぎまくっておりました
あまりのはしゃぎように、仕方なくご飯の時間を
いつもより30分遅らせたのですが、
それでもお魚が気になって夕食どころではありません!

とりあえず好きなものをお魚を横目で見つつ食べ、
急いでごちそうさまして、またもや水槽に直行

もう寝るまでずっと観察していました

こんなに喜んでもらえると飼って良かった~
って思っちゃいます。
お魚のえさをあげるのはイチの担当。
生き物を大切にする事を
このお魚さんたちを通して学んでくれたらな~
と思う母であります。

DSC00765.jpg



FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/23 15:30】 | 育児日記
トラックバック(0) |


びーすとおんっ!
お魚さんに、目を輝かせているいちくん、
とってもかわいい~♪
きになるよね~いちくん!!

私も、20代前半の頃は熱帯魚飼ってました^^
みてるだけでストレスから解放される~みたいな(*^_^*)
今は、うちは実家からもらってきたメダカさん。
はっちゃんもえさやり担当です^^

いきもの
そよかぜママ
熱帯魚、いいですね~!
イチくん大喜びの様子が目に浮かびます。

熱帯魚がイチくんに
とても良い影響を与えてくれるでしょうね。

それに見た目もとっても美しいですものね。

そう、そう、生き物と言えば
うちの娘は、犬からインスピレーションを受けるらしく
絵を描いたり、工作したりするとき
ほとんどすべてにちゃちゃが出てきます。
パパやママ、風景など
何をかいても必ず登場します。
それから、白鳥も大好きで(毎年近くに集まるから・・)
白鳥を題材にしたお話をよく描いてます。

動物の存在って不思議ですね。



あおkunママ
良いですねぇお魚さん♪
イチ君が釘付けになるのもわかるような・・・(*^-^*)
くたママさんのお家は生き物がたくさんでうらやましいわぁ~。イチ君きっと心のやさしい人になるんでしょうね。
イチ君髪もさっぱりして男前ですねゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)


ゆいちゃんママ
うちの子は、なぜか水草コーナーを眺めていたと、とーたんが言っておりました・・・
でも、魚屋さんの前とかで、水槽にお魚が泳いでいると大興奮なので、好きなのかなぁ・・・  それとも、食べたいのか?(笑)
我が家は、最近ベランダにカエルが遊びに来るので、朝の挨拶して観察するのが日課ですよ~

水槽の前に張り付いてるイチ君、カワイイね~!!  お名前とかついてるのかしら??
うちのカエルちゃんは、結衣に「ケケ」って呼ばれてます。


イチ君の髪、くたママさんがカットしたの??
上手ー!!  うちの子なんて、パッツン前髪(しかも斜めってるぅ・・・)で、ホント申し訳ない・・・i-237


yuki
イチ君にとってはプチ水族館ですもんね~!
喜んでる姿がとってもかわいい(´ー`*)
うちも実家で父が熱帯魚を飼っていたけど
小さいころは私もよく眺めてたなあ。
イチくん髪の毛切ってさっぱりしましたね♪


コメントありがとうございます♪
kutamama
びーすとおんっ!さん
そうなんですよ~。
しばらくこの癒され感を忘れていました。
お魚ってとてもきれいでかわいくて
なんだか不思議と癒されるんです^^
はっちゃんもお魚さんのご飯担当なんですね!
自分でお世話が出来ると、余計に
かわいく思えるみたいです♪

そよかぜママ
分かる気がします~!
私も小さい頃から犬を飼っているので
しょっちゅう犬の絵を描いていました^^
ヘタクソでしたけどね~^^;
イチ君、どうやらお気に入りのお魚さんが
いるらしくて、その子が他のお魚に
エサを取られたりすると『あ~!!』って
怒ってますよ^^
生き物を大切にする心、少しずつでいいから
育って欲しいなぁ。。。

あお君ママ
イチが釘付けになっているのは
もちろんですが、実はパパもママも
虜になっております。。。^^
見ているとほんと癒されるんですよ~。
髪の毛、かなり切りました!!
おかげで本人もスッキリのようです♪

ゆいちゃんママ
ぷぷぷ!!!ゆいちゃんの食欲、
すごいものね~^^
そういえば、お魚を飼ってから、なぜか
イチはお魚をよく食べられるようになりましたよ~。
普通、反対のような気がするんですけど。
子供って分かりませんね^^;
“ケケ”ちゃんって可愛い名前♪
かえるも愛嬌があってかわいいですよね!
髪の毛切るの、前はホントひどかった
ですけどね^^;
回数を重ねて、だいぶ腕が上がりました♪

yukiさん
そうですよね!子供にとっては
小さいけど水族館にいるみたいですよね!
もう真剣に見入ってますもん♪
その表情がかわいいったら^^
髪の毛、かなり切ったのでシャンプーも
楽チンでいいですよ~♪


コメントを閉じる▲
今日は朝からとても暑い!!

しばらくイチはロン毛にしていたのですが
(。。。ってさほどでもないけど。。。)
思い切って短くしました

朝のお散歩が終わって、水遊びに夢中になっているところを
後ろから少しずつカット!
水をかけられたりでおかげでビショビショになりましたが
どうにか1時間ほどで切り終わりました

玄関に入るなり、さっそくヘアチェックをしたイチは
なぜか満面の笑み

とても気に入ったようです

今まではこんなに反応しなかったんですけどね~。
やっぱり成長してるんですね。

それからというもの、普段はしないのに
机の上に仁王立ちしたり、
走り回ったりと、異常にテンションが高い!

終いにはお昼後にお出かけしたいと言い出しました

普段なら1時には眠くなるくせに~!!

あまりに行きたがるので、近くの大きい
ホームセンターに出かける事に。。。

ここはペットコーナーがとても大きくて、
お魚とかもいっぱいいるんです

そこで1時間半ほど遊ばせて帰宅。

それでもまったく寝る気配がない!
結局叱られて3時過ぎに泣く泣く寝ていました

髪を切るだけでこんなに喜ぶなんて。。。
よっぽどウザかったのかしら??

写真を撮る暇がなかったので
それはまた次回と言う事で。。。

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/20 22:10】 | 育児日記
トラックバック(0) |


びーすとおんっ!
イチ君のお気に入りのニューヘアスタイル!
見たいみたい!!楽しみです~☆

うちも、この季節必ずと言って良いほど
かゆがってグズグズいいます(T_T)
なので、去年は美容院行って思い切って短くしたので今年もそろそろかな・・・なんて思ってます。
それにしても、イチ君はおしゃれさんになりそう~^^


おとんぶわー
イチ君にとっては大きな事件だったんですね、きっと

ホームセンターのペットコーナー良いですよね。田舎なので犬や猫はいませんが(需要が少ない)うちのほうでも金魚コーナーがあって二人のお気に入りです。

コメントありがとうございます♪
kutamama
びーすとおんっ!さん
やはり暑くなってくると短髪の方が
気持ちイイのでしょうね♪
でも女の子はどうなんだろう??
う~ん??女の子ともなると、暑いとか
よりもオシャレ重視になるのかしら?
オシャレさんなのかは。。。なぞです。
でもママの靴にも最近口出してきますよ。
とりあえず、新しく買った黒のサンダルは
イチ的にはNGだそうで。。。^^;

おとんぶわーさん
ペットコーナーいいですよね!
私もよく連れて行きますよ~。
もともとホームセンターって
好きなんですよね^^♪
色々なものがあるし、木材とか見ては
“何か作ろうか。。。?”とか
考えちゃいます^^
もっとも、今はおなかが大きくて
それどころではないですけどね~。

コメントを閉じる▲
早くも妊娠28週目に突入しました~

何だか二人目となるとおなかに居る期間がものすごく
短く感じます。。。

いつも健診の時はパパの早番の月曜日を狙って
行っていたのですが、今回はパパが前日に飲みすぎて起きてこなくて。。。

仕方なく、イチも連れて行きました。

とても人気のある病院で、待ち時間がとても長いんです

行ってみると。。。う~ん。。。ぼちぼちの混みようで。。。
でもお遊びコーナーが設けられているので、
なんとか暇させる事もなく順番が来ました!

ベッドの上に横になると、なぜかイチも隣に寝てる
しっかりタオルまで掛けてもらっていましたよ~。

そして先生が私のおなかに機械を当てると
“何してるんだぁ??”みたいな不思議顔。

この先生がとてもいい先生なんですよ~!
イチにも分かりやすく、

『ここが赤ちゃんの頭だよ。ほら、丸~!
そしてここがあんよ。』

など、丁寧に説明してもらってました

イチはちゃんと理解できたらしく
『赤ちゃん、ねんね!
赤ちゃん、ねんね!』
と大興奮

予想以上の反応で、待ち時間はちょっとかわいそうな気もしましたが
これからも連れて来ようかな~
その方がイチも心構えが出来るかもしれないし。。。

病院から帰ってからも、
『赤ちゃん!』
って言いながら、ママのスカートをめくっております

次の健診は2週間後!
赤ちゃんの成長が待遠しいね

FC2blog テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2008/06/18 16:31】 | 育児日記
トラックバック(0) |


あおkunママ
もう28週なのねぇ~ホント早く感じます。この前おめでた記事があったと思ってたのに・・・
イチ君良いお兄ちゃんになりそうですね。
とっても楽しみにしてるんだろうなぁとほほえましく思えます。
暑い時期の妊婦さん大変でしょうが無理しすぎずにその日を迎えてくださいね。私も楽しみにしています☆


れいくんママ
いやぁ~ホントに早い!28週なんて^^
いちくんも早く赤ちゃん見たいだろうな~
わたしも、楽しみですよ~^^
あと少し、暑いけどガンバッテ!!


おとんぶわー
母がよく言ってました。兄弟を平等に育てる秘訣は上の子を育児に参加させることだって

どうしても産まれたばかりの子に掛かり切りになってしまうから、放置された気がして孤独を感じるんだとか。
おむつやお尻ナップを持ってきてもらったり、簡単なお手伝いをさせておいて、ほめてあげると自分の居場所ができるそうですよ。

うちのあーちんは早い段階からその習慣をつけたので面倒見の良い子に育ってますよ~♪
何故だか、それを見て育ったみーちゃんもお姉ちゃんの面倒(?)をよく見てますが

育児は「家族みんな」で取り組むものなんだなぁて思いました。いくつになっても、親から教わることがたくさんありますよ

イチ君も是非、ぜひ育児に参加させてあげてくださいね



びーすとおんっ!
ほんとうに何事もなく、なによりです(*^_^*)
私は以前震度4でかなりビビッてましたから・・・震度5以上なんてほんとに考えただけでおそろしいぃぃぃ。
kutamamaさん、安心しました^^

そして・・・
もう28週なんですね~!
わかります~二人目ってえっ??もう臨月??
って言うくらい早いですよね(^_-)
うちもはっちゃんは毎回一緒に健診行ってましたよ~☆もちろんエコーも一緒に見て赤ちゃん赤ちゃん♪って喜んでました^^
一緒に連れてくのってほんとにたいへんでしたけど、それだけ関心はでてくるわけで・・・やっぱり良かったかなって思います^^
これから暑くなりますが、kutamamaさんもう少し!頑張れー(#^.^#)


おかーにゃん
早いですね~!もう28週かぁ。
って私もいつの間にか20週になっていてビックリしてたところです。
私の通ってる産婦人科も人気があるらしくて混むんですよ。なので子供達を幼稚園に送り出してから1人で朝一の予約で言ってるんですが、本当は一緒に行ってエコーの画像を子供達に見せたいなーって思ってるんです。
イチ君も心の準備が出来て良いお兄ちゃんになりそうi-179
これから暑くなって妊婦にはキツイ季節だけどお互い頑張りましょう!



コメントありがとうございます♪
kutamama
あお君ママ
ありがとうございます^^
イチは楽しみな反面、不安もあるらしく
とても複雑な心境のようです。
でも妊娠してから、赤ちゃんにとても
興味を示すようになり、今日も
散歩中に赤ちゃんに会ったら、自分から
駆け寄っていましたよ~^^

れいくんママ
今日なんて、今年一番の暑さで
30度もありましたよ~^^;
イチを妊娠していた時よりは低血圧が
酷くないので、どうにか暑さも
乗り越えられそうです!

おとんぶわーさん
確かにそうなのかもしれませんね!
『待ってて、待ってて!』ばかりでなく
頼める事は頼んで、思い切り褒めてあげる。
それが一番いいのかもしれませんね^^
ぜひ実行してみよう♪
とてもいいアドバイスをありがとうございます!!
おとんぶわーさんのお母様って、とても
ステキな方ですね♪

びーすとおんっ!さん
本当にそうですね!!
最初から連れて行っていればよかったかな?
と少し後悔したくらいです。
だってあんなに理解できるとは思っていなかったもので。。。
親が思っている以上に、子供って
成長しているのかもしれませんね^^
これからは暑さがかなり堪えるかも
しれませんが、イチと一緒に
頑張ります♪

コメントありがとうございます♪
kutamama
おかーにゃんさん
おかーにゃんさんももう20週ですか!
早いですよね~^^
つわりとかは大丈夫ですか??
私の場合、今だに続いていて。。。^^;
まぁ、もう慣れてしまいましたけどね。
今回病院に連れて行った時の反応は
私の予想とは全く違っていて、
とてもうれしいものでした^^
次回もうまーく予約を取って、二人で
行けたらなぁ~って思っています^^

コメントを閉じる▲
昨日、東北で地震がありました

私が住んでいるところがちょうど震源地の近くだったので
震度5強の大揺れ

洗濯物を干しているときで洗面所にいたのですが、
イチは一人でリビングにいたんです。

ゆさっゆさ!
と揺れたと思ったら

グラグラグラ~!!!

これはやばいと思い、すぐにリビングに走っていくと
イチは

『あっあっあっ!』

とあまりの揺れにびっくりして立ち尽くしていました。

すぐに抱きかかえて物のない所に移動!

ワン達は。。。何??みたいな呑気そうな顔

様子をしばらく見ていましたが、
物が落ちたりする気配もなかったので、
そのままガスの元栓だけ閉めてとにかくじっとしてました。

時間にしてはどれくらいだったのかな??

ものすごく長く感じたけど、きっと何分もなかったんでしょうね。

ご近所を見ると外に裸足で飛び出している人もいました。
それだけものすごい地震だったんです。。。

その後、余震が何回も続きました。
しかもけっこうな揺れ。

犬の散歩にまだ行っていなかったので、
とにかくすぐ外で用を足してもらって、
家の中にいるのも不安だったので、
近くの大きなだだっ広い公園に 遊びに 非難しに行きました。

ここなら地震が起きても物が落ちてくる心配もないし、
イチも気が紛れていいかな~と

呑気者ですみませ~ん

でも同じような考えのママがけっこういましたよ。
みんなで地震ネタに盛り上がってしまいました。

そうこうしていると連絡の付かなかったパパともやっと携帯がつながり。。。
聞くと、あまりの地震に仕事も切り上げになったそうです。

無理もないですよね~。

思いもよらないパパの帰りに大喜びのイチでした

家に帰ってテレビをつけると、隣の市では道路が落ちたりと
けっこうな被害が出ていて。。。
ものすごくびっくりしました。

うちの地域は揺れはしたものの、
山が崩れたり、家が壊れたり。。。と言った事は
全然なかったので。。。

地震の恐ろしさをその時改めて感じました。

我が家は防災用具みたいなものは何一つ
準備していなかったので、これを機に
非常食や懐中電灯、ラジオやらある程度のものは
揃えておかないと!!

昨夜は何度も余震で目が覚めました。

はやく落ち着いてくれると良いな。。。

心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました
コメントをいただいてとてもうれしかったです

FC2blog テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/06/15 15:00】 | ママの独り言
トラックバック(0) |


Tell me
あぁ、やっぱり震源地の近くにお住まいだったんですね。そうじゃなかったらいいなぁって思ってたんですが、ご無事でよかったです。
 お天気も良かったみたいで、良かったですね。
 雨が降ってて土砂崩れの心配な所もありましたものね。
 私たちは直接経験した訳ではなかったのですが、関西にいたときに、震災の日は必ずみんなで黙祷をしていました。その後、パパが単身赴任で新潟に行ってた時に中越地震があり、きもを冷やした物です。
 今回も、ブログで知り合った方たちがもしも被害にあっていたら。。。とドキドキしていましたが、怪我も無く、赤ちゃんも無事だったようでなによりです。
 激しいゆれだったのなら、後片付けなんかが大変かもしれませんが、皆さんが無事で本当に良かったです。


そよかぜママ
昨日はほんとにすごかったですね!
私もあわてて外に飛び出し
(最初はちゃちゃを家に残してしまい大あわて!)
怖くてしばらく家に入れなかったです。

余震も続きましたね・・・。
娘はあのあと笑顔が消え
食欲が落ち、夜も眠れないようで
ちょっとしんぱいでしたがだいぶ慣れてきたようです。
イチくんは大丈夫でしたか?
はやく余震おさまるといいですね!


あおKunママ
良かったぁ~。バタバタしていたのでコメント中々かけなかったんですが何度もブログ見に来ちゃってました。
確か雪の多い所にお住まいなはずと気になってました。
ホント無事でよかったです。地震は怖いですもんね。私も大きな地震を経験しているのでこの記事を読んでホッとしました。


コメントありがとうございます♪
kutamama
Tell Meさん
ありがとうございます。
かなりの揺れでしたが、その割には
物が落ちる事もなく、パニックにならずに
すみました。。。
経験してみると、本当に地震は恐いものです。
特に子供が一緒だと。。。
余震が早くなくなってくれればいいんですけどね。

そよかぜママ
すごい揺れでしたよね!!
私も外に出たほうがいいものか、
一瞬でかなり悩みましたよ~。
お姉ちゃんはもう落ち着きましたか?
イチは余震があると『あっあっ!』
って言いますが、そうでない時は至って
普通に暮らしています。
きっと小さいから余計な心配をしなくて
いいのでしょうね。

あお君ママ
ありがとうございます!
あお君ママも大地震を経験しているのですね。
初めて経験しましたが、やはりとても
恐ろしいものです。。。
もう二度と経験したくないですね。


コメントを閉じる▲
今日は特に用事がなかったので、久しぶりに気合を入れて
お庭の手入れをしました

この季節になると、お花たちの成長がうれしくもあるのですが、
雑草君たちもじゃんじゃん伸びるわけで。。。

だいぶおなかが大きくなったので雑草を取るのが
一苦労ですが、下に座り込んでやってました

“おばちゃんみたいだなぁ~”

とも思いましたが、そんな事言ってられません

イチはというと。。。

DSC00743.jpg


しばらくは水遊びに夢中でしたが、
ママが何をしているのか気になったらしく、
ママの手袋を奪い取ってお手伝い??してくれてました

雑草を取っているのを見て

“ふむふむ、草をとればいいんだね!”

一生懸命、芝をむしっていましたよ~

あまりに得意げにむしった芝を持ってくるので
ダメよ~とは言えず。。。

とりあえず半笑いで
『ありがとう!助かるよ~』
と言っておきました

DSC00744.jpg


手袋が楽しいのか踊っちゃってます

そうそう!最近、お姉ちゃんの真似っこで
コンテナで野菜を育てているんです!

DSC00748.jpg

これはチンゲンサイです!
今日、ちょっと間引いたのですが、ただ捨てるのはかわいそうなので
お昼ごはんのチャーハンに刻んで入れました

売られているものとは全く違って
苦味が全くなく、(若いからなのかな?)とっても美味しかったですよ~

DSC00749.jpg

そして手前から トマト → しそ → ほうれん草 です。

トマト・ほうれん草はよく食べる野菜だし、
しそはアレルギーにイイって言うから、
しそジュースにしてイチに飲ませようと思って。。。

収穫できるのが楽しみです

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/12 15:05】 | 育児日記
トラックバック(0) |


れいくんママ
お久しぶりです^^
いつも、読み逃げしてます。
ごめんなさいi-229
ところで、しそジュースってどうやって作るの?
うちにも、いっぱい生えてるから・・・
レシピ教えて下さいなi-179
トライしてみたいから!


おかーにゃん
うわー!
お庭の手入れに家庭菜園。
私には絶対に無理なので尊敬しちゃいますi-229
毎年シソくらいは植えたいなーと思うけど、アパートだと暑過ぎて焼けちゃってダメにした事があるのでそれ以来やってないんです。
なので実家の庭から使う分だけちょこちょこ盗んできてます(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



Tell me
こんばんは!お久しぶりです。
 なかなか訪問できなくってゴメンナサイ。
 イチ君、おっきな手袋でお手伝いしてくれたのね。
 えらい、えらい!
 kutamama家は家庭菜園始めたんですか~。
 羨ましいなぁ。。。
 我が家は2人の娘にかまけていると、いつの間にか
植物が枯れてしまってて、可哀想な事になってます。
 勿論、娘達だけのせいではなく、私の育て方が下手なのもありますが。。。v-13
 でも、植物を上手く育てられないから、やっぱり育児も下手なのかなぁって時々思います。
 ここに来てから、またあっちこっち子育てサークルやら、プレ幼稚園やらに顔を出して学ばせてもらってます。
 その一方で、後1年後に受験を控えたお姉ちゃんの事にも頭を抱えてます。
 kutamamaさん、きっと赤ちゃん生まれたら大変な事も増えるだろうけど、イチ君が随分お兄ちゃんになってるみたいだし、心強いですね。
 これからも楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今朝ワンたちの散歩で、イチ君は小さなお友達を見つけました

DSC00737.jpg


ママ『イチ~、行こうよ~!』

イチ『。。。。。。。。。』

呼んでも一向に歩みが進まない。
それどころかママの声が聞こえていない感じ。

“何だか嫌な予感がするな~”

ママ『何か見つけたの??』
仕方なく戻ってイチの手の中を見ると。。。

だんご虫!!

虫嫌いの私もこれくらいなら平気

ただ、加減が分からないだけに潰してしまうのでないかと
ヒヤヒヤしましたが、そこら辺は以外にも心得ているようで。。。

ものすごくそ~っと持っていましたよ

そして地面に転がし、丸まるのを見て

『ボール!ボール!!』

と言って大興奮しておりました

DSC00740.jpg


春になると色々な生き物を直に見れるので
子供にとっては楽しいでしょうね~。

虫は大嫌いだけど、子供までそうならないよう、
出来る限り触れ合わせてあげたいです


そうそう、そのだんご虫さんはどうなったかと言うと。。。


めちゃめちゃ弱ってました
だって丸まらないからって落下させたりするんだもの。。。
だんご虫さん、ごめんなさい!!

DSC00741.jpg

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/09 14:56】 | 育児日記
トラックバック(0) |


そよかぜママ
イチくん、帽子がとっても素敵!

ダンゴムシ、うちの娘も好きです。
昔はわらじ虫との違いがわからず
「これまるまんないよ~」
とか言ってましたが、いまでは
「これこれ!」といいながら
とびっきり大きいダンゴムシを見つけてきます。
「かわい~v-238」っていってますが
私には恐ろしくて・・・v-12


ゆいちゃんママ
イチ君、だんご虫さんとお友達になったのね~。
うちの子は、飛ぶ虫は苦手みたいだけど、だんご虫や青虫なんかは、全然平気みたいです。
私は、そこまで虫が嫌いではないんですが、一度死にかけたミミズを連れてきた時は、ちょっと引いちゃいました・・・・i-282
最近は、木にぶら下がってる「みの虫くん」が気になる様子で、うちの玄関先まで連れて帰ってきます・・・。
お陰で、うちの玄関横の植木は、みの虫だらけです。

子供は好奇心の塊ですからね~。
時にはハラハラドキドキさせられますが、大人の都合で、せっかくの好奇心を損なわない様にしたいですよねi-236


yuki
なんだろう?って思ったらダンゴ虫だったのか~!
触ると丸まって楽しいだろうね。
私はあまり触りたくないけど(^_^;)
うちもこの前アリを見つけてずーっと追いかけてましたよ(笑)
外には家にないものがたくさんあって楽しいんだろうなあ。
やっぱりお外にはいっぱい連れてってあげようって思いますね(^^)v


びーすとおんっ!
この季節、ダンゴムシくんは大量にいますね~^^
ほんとほんと、いろんな虫を見つけますよね。
3歳のはっちゃんは、飼育ケースにダンゴムシは
石を食べるんだ!と思ったらしく、
石ころを入れてダンゴムシをいっぱい捕まえて
入れてました (汗

それにしても、とってもすがすがしい風景ですね~^^わんちゃんたちとお散歩するにはもってこいの場所ですね。


コメントありがとうございます♪
kutamama
そよかぜママ
あ~!!あれってわらじ虫って言うのか!
初めて知りましたよ~。
子供の頃は“便所虫”って呼ばれていたので
なんだか汚いイメージが。。。
罪ないのにかわいそうですね^^;
だんご虫って確かに丸まるとかわいいんだけど
そこから戻る時にあの何本あるか知れない
足をもそもそするのが今となっては
ぞっとしちゃったりして^^;

ゆいちゃんママ
ゆいちゃんママは虫平気なのか~。
うらやましい。。。
みの虫ってあのみのに入っている姿は
けっこうかわいいんだけど、
よ~く見るとけっこうコワイ顔してるんですよね。。。
青虫くらいならどうにか平静を保てるかしら?
。。。う~ん、自信無いかも^^;

yukiさん
同感ですよ~。
私も最初は触りたくなかったので、
『だんご虫って言うんだよ~』なんて
言ってるだけだったのですが、
ご丁寧に私の手をだんご虫まで
導いてくれちゃいました。。。^^;
でも一度触っちゃうと案外平気でしたよ♪

びーすとおんっ!さん
はっちゃん鋭い!!だんご虫って
石の下とかにいっぱいいるもんね^^
でも飼育ケースの中で大量に飼われたら
。。。けっこう泣きそうだなぁ~。
でもかわいい我が子のやることなら
許せちゃったりするから親ばかですよね~^^
この公園、遊具とかは一切ないのですが
木陰が多いので、夏の散歩にはもってこいですよ~♪ただここまで来るのがね。。。^^;

コメントを閉じる▲
以前はボールと寝ていたイチですが、
最近、お供が変わりました

それは大好きな新幹線とバスです!
ここ最近、乗りもの系にご執心なイチにバスと新幹線を買ってあげたんです。
そしたら予想以上に気に入ったようで。。。

とても一緒に寝て抱き心地のいいものじゃないんですよ!
でかいし、ごついし。。。

でも夜中、途中で起きた時にないと怒るんです

なんだかずっと抱っこしていると痛そうだと思って
寝付いたら取り上げていたんですよ。
しかも、新幹線の方は走っている音やアナウンスのボタンがあるので
万が一押したら起きるなぁ~とか思って。。。

そしたら夜中に珍しくグズグズ言い始めて、
『ママが抱っこしてあげようか?』
と聞くと、かわいげ無く

『あいや~!!!』

そして『ちぇんちぇんちぇん!!』(頑張って新幹線って言ってます)
って泣くんです

仕方ないからあげましたよ~。
でも夜中に2度ほどアナウンスを流されました
ON・OFFがあれば簡単に切れるんですけどね~。
それもないから、毎回、新幹線を選んだときには
こっそり電池を抜いています。

でも今夜はバスを選んだのでその手間も省けました

毎晩、二つを抱えて2階に行こうとするのですが、
さずがに二つはママ的にも邪魔!
と思い、無理無理一つを選ばせているわけですが、
真剣にどちらにするか悩んでいるから笑っちゃう

さてこの乗り物ブーム、いつまで続くかな??

DSC00736.jpg

“う~ん、どっちにしようかなぁ~”

DSC00733.jpg


“よーし!今日はバス!。。。でも新幹線も捨てがたい。。。”

FC2blog テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/06 21:35】 | 育児日記
トラックバック(0) |


びーすとおんっ!
うんうん^^わかるわかる!!

うちのはっちゃんも、今でも持って寝るときありますよぉ。
そうそう、いちくんくらいのときは、トミカのミニカーシリーズだったかな??あれを両手に
もてるだけ持って枕もとに並べて暗闇のなか
ニヤニヤと見ながら寝てました。
今は、エンジンオーとか・・・^^
イチ君は抱っこして寝るんですね。わかるわぁ~!痛くないのかしら・・と思っちゃいますよね^^
前回の記事の、キャミ姿・・・(#^.^#)
おっきくなって写真見たときのイチ君の
リアクションがみたい~!!


ゆいちゃんママ
イチ君、真剣に悩んでるね~i-179
きっと一大決心で、バスを選んだんだね。

うちは、大好きな毛布は絶対ですが、最近はぬいぐるみも連れていきますよ~。  自分の寝るスペースが無くなるくらい、何匹も連れて行くので、眠りについた頃に回収しに行きます~i-278

確かに、痛そう・・・
でも、起きた時に無いと怒るなんて、本当に好きなんだね~。
うちは、眠ってしまえば、きれいさっぱり忘れてしまいますよ~i-278


あおkunママ
おっ!とうとう乗り物が大好きになったんですねぇ~。でも確かにねんねのお共にはちょっとな感じですね・・・
真剣になやむイチ君たらかわいい☆

コメントありがとうございます♪
kutamama
びーすとおんっ!さん
はっちゃんはミニカーだったのね^^
やっぱりみんなそれぞれお気に入りが
違うのがいいですね!
なんでイチはいつも大きいものばかりなの??
“質より量”タイプなのね。。。きっと。。。
そういうところは私似なのかも^^;

ゆいちゃんママ
ゆいちゃんはぬいぐるみなのね!
やっぱり女の子って感じがする~♪
私も子供の頃、枕元にいっぱいお気に入りの
ぬいぐるみを寝かせてたなぁ~。
いつも決まったメンバーで、時々
場所を変えてあげてました^^
寝れば忘れる。。。うらやましい。。。

あお君ママ
痛いですよね~きっと!
今日もキックしながらも一緒に寝ていました。
そしてママ的にもすごく痛い!!
もっとソフトなものにしてくれよぉ~ToT


コメントを閉じる▲
今確認してみたら絵文字が反映されてない。。。

という事で手直しする羽目に

携帯からって以外にも面倒くさいわね。。。

FC2blog テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/06/04 15:23】 | ママの独り言
トラックバック(0) |


おとんぶわー
携帯からは絵文字入りませんよ~
水着最高!v-218
うん、そりゃ怒るで~、でもねた的にOKv-411
僕も子どものころからおねえちゃんのおもちゃにされて色々撮られていましたよ・・・v-12

コメントありがとうございます♪
kutamama
おとんぶわーさん
そっか~。
携帯だと絵文字使えないのね^^;
ありがとうございますm(_)m
水着かわいいですよね~♪
でもパパに“お願いだからやめてくれ”
と言われ、封印する事にToT
でも次の子に使えるから。。。と思って
買ったので文句はないです♪
しかも一度見れたので満足満足♪♪

コメントを閉じる▲
20080604150440
今日はプールに行って来ましたよ~
そして前から着せてみたかった
ビキニを着せてみちゃいました
本人はというと…
コーチやお友達のママがチヤホヤ
してくれるので、まんざらでも
なかったです

今なら文句言われないからね~
でも将来きっと、写真を見せたら
怒られるんだろうな
そして今回、初めて携帯から更新してみました
うまく更新出来てるといいけど…

【2008/06/04 15:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
